人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お福わけ

梅雨の時期に入りましたね。

音読、がんばっていますか!!!

お母さんからの「作文は…ですが、音読だけはがんばっています」というひとことメモが最近多いです。うれしいなぁ♡  
音読が習慣になっていない人は、まず時間を決めること。
お風呂の前とか、夕食の前とか、勉強を始める時とか、音読の時間を決めましょう。後は、とにかく続けることです。音読しかないじゃないですか! という気持ちでやることです。

さて、この時期は雨の日が続いて、じめじめしてうっとうしい気分になりますが、私は子どもたちの言葉に励まされている毎日です。今日はこの気持ちをお福わけです。

☆小4の男の子の作文より 
私の心にも青い空が広がりましたよ。
お福わけ_a0132715_2091775.jpg
「パシュッ」
相手がボールを投げ、ぼくはギリギリのところでしゃがむ。ボールが頭をかする。ボールのまさつで、ぼくの頭は熱くなったように感じた。ぼくは、ドッジボールは苦手だと思っていた。だが、最近、好きになってきた。なぜなら、相手をちょう発してトリックをかけるのがおもしろくなってきたからだ。
「こっちだよー。」
とちょう発して、ギリギリでしゃがみ、味方の外野にボールをみちびく。相手が、
「やってしまったー。」
とくやしそうな顔をしている間に、味方の外野が相手の内野をねらい打ちする。最強の
れんけいプレイだ。ぼくの心の中に、スカッと青い空が広がる。

☆小5の男の子の作文より
お福わけ_a0132715_2091980.jpg
人は生きているからふれるとあたたかいし、つらい時には涙を流すこともある。

☆中1の女の子の作文より
お福わけ_a0132715_2091854.jpg
楽しさを求めて、苦しさをのりこえていくのが人間らしさである。


明日も元気にがんばろう!お~!!

☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*


by kiriko-no-mori | 2014-06-10 21:05 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line