7月!!! 

7月になりました。
ワールドカップも決勝トーナメントが始まり、白熱した試合が続いています。今朝もお弁当を作りながら「ドイツVSアルジェリア」の試合を見ていました。試合終了前のわずか数分でゴールを決めた場面を見ると鳥肌が立ちます。PK戦での選手の祈り方にもそれぞれの特徴があります。私はどちらかの国をひいきに応援していたわけでもないのに、ひとりでに手を合わせて祈っていました。

2010年の南アフリカワールドカップの時から「ワールドカップとツイッターの関係性」がよく言われてきましたが、先日、ワールドカップの関連ツイートが三億を超えたというニュースを読みました。私も日本の選手だけでなく、外国の選手にも応援メッセージを送りました。例えば、イングランドのルーニー選手には英語で、オランダのファンペルシー選手にはオランダ語で、私のようなおばちゃんが簡単に世界の有名な選手にメッセージを送れる時代になったということです。こう考えてみると、「世界は近くなった、けど遠い」と話した内田選手の気持ちが少し分かる気がします。

世界には色々な文化があって、人がいて、私と違うことがたくさんあるということを、私たちにストレートに感じさせてくれる大会でもあると思います。これからますますおもしろい試合が続くと思います。ネイマールの怪我の具合も心配ですね。次期日本代表の監督のことも気になります。そして、2018年こそは現地で応援できるか?! 4年計画は日本代表チームだけでなく我が家でも必要なのです。

【お知らせ】
★7月29日(火)~7月31日(木)はお休みします。この時期に届いた作文は8月1日以降に順番に返却します。
★8月8日(金)~8月17日(日)お休みします。この時期に届いた作文は8月18日(月)以降に順番に返却します。
★稲荷塾の生徒で夏休みの宿題の作文や感想文の相談がある人は7月中に。添削は8月15日消印のものまで。
☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

[PR]

by kiriko-no-mori | 2014-07-01 20:44 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー