人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋といえば……スイートポテトパイです。

毎回、おもしろいペンネームをつけてくれる彼。
今回のペンネームは「山武器 鬼武レニャン イケメン犬」です。

その彼から、おいしい作文が届きました。

一番すきな秋の説明がていねいにできていました。ここは中心を決めたところ。

一番すきなものはさつまいもです。やきいももすきだけれど、一番すきなさつまいもの食べ方は、スイートポテトパイにして食べるやり方です。

この後、ようち園のころのいもほりの思い出話を入れていました。ここでも「スイートポテトパイ」が出てきます。自分でほったおいもで、スイートポテトパイを作って食べたんだそうです。

この写真のところは結論部分。
秋といえば……スイートポテトパイです。_a0132715_97020.jpg
はやくぼくの11月22日のたんじょうびのスイートポテトパイのケーキがこないなかぁと思いました。

それぞれの場面に登場する「スイートポテトパイ」が全体のまとまり感を出していました。センスのある作文に仕上がっていました。

☆----------------------------------------------------------------------------------☆

昨晩、金田一少年の事件簿を見ながら謎解きをしていたのですが、重要な場面に複数回、ポイントとなる物と言葉がくり返し出てきます。注意してみてごらん。
作文でも同じ物や言葉を各段落に一回ずつ使うということをやってみるのもおもしろいと思いますよ。

☆---------------------------------------------------------------------------------☆


by kiriko-no-mori | 2014-10-07 09:22 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line