人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモ

久しぶりの投稿になりました。
更新してるかな、と見に来てくれた方々、期待を裏切ってすみません。
秋の三連休が終わり、雨で始まった週ですが、今週もガツガツと頑張っていきたいと思います。

さて、今日は電話中にとったメモを紹介しますね。
小6の女の子のメモです。
言葉の森歴5年目の彼女は、最近、電話の声がお姉ちゃんとそっくりになってきました。本人には言いませんけどね。

今までは、本人と話した後にお母さんに再度説明をしていたのですが、「後でママに聞けばいいか!」という雰囲気になりつつあったので、お母さんと相談して、書き方の説明はお母さんにはしないということにしました。作戦1回目の電話で真剣にとったメモがこれ。
メモ_a0132715_11273137.jpg
メモ_a0132715_11275657.jpg
わかりやすいメモでしょ。きっとお母さんがこんな感じでメモをとってくれていたのでしょうね。自力で800字達成していました。目標字数1000字までもう少し。中学生になるまでには1000字の壁を超えることができるようになるでしょう。

「書けない。書けないよぉ~」と困っているあなた。
作文が上手に書ける週ばかりではありません。突然書けなくなることもよくあります。色々な子どもの色々な壁を経験しているので、その中にヒントがあると思います。たぶん、なにかしらの解決方法があるはずです。困ったときはいつでも相談してくださいね。
☆----------------------------------------------------------------------------------☆


by kiriko-no-mori | 2014-11-25 11:50 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line