3月が一番好き!

3月になりました。

みなさん、音読 頑張っていますか。

言葉の森のみなさんは、毎週、音読や暗唱のチェックをしているので大丈夫ですね! 

稲荷塾のみなさんも、かなり音読が習慣化してきましたね。前回の作文教室のときに聞いてみると、「難しい所もあるけど、お母さんに聞いているからだいじょうぶ。」「今月は結構頑張ったんですよ。」と自己アピールができる子が増えてきました。1年前は「あっ、ふつうに。」「まあまあ。」なんて答えていたのにね(笑)

2月の私はこのブログを書くことを頑張りました!!! 
言葉の森の中根先生も稲荷塾の稲荷先生も、毎日毎日、記事を書いていらっしゃって、私もこれからできるだけ毎日アップしようと決意して臨んだ取り組みでした。

思い起こせば、言葉の森の講師になって一番大変だった仕事は、毎月言葉の森新聞に載せる記事を書くという仕事で、一番楽しかった仕事は、子ども達の光る表現を集めて記事にするという仕事でした。どちらも現在はない仕事ですが、私に多くの学びを与えてくれ、成長させてくれたと実感できた仕事だったので、この二つを合わせたブログを作ろうと考え、今日に至っています。

毎日、多くの方が立ち寄ってくださり ありがとうございます!!

最近、子ども達の作文に「おうちの人から聞いた話」がよく入るようになりましたし、子ども達が前よりも増して生き生きと作文を書くようになりました。全て、家庭学習と親子の対話の成果です。これからも、子ども達と私(!)を励まし支えてやってください。

3月も走り続けます!!!

3月は私が一番好きな月です。だってマイバースディがあるんですもの。
もうこの歳になったらだれも祝ってはくれませんから、自分で祝うんです。
よって、3月27日(金)~4月1日(水) 春休みをいただきます。その間に届いた作文は4月2日以降に順番に返却します。少し早い予告ですが、3月27日(金)4週目の言葉の森の電話指導は代講になります。時間が合えば、3月26日(木)に振替可能です。講師都合なので指名振替料は不要です。希望する人は早めに伝えてくださいね。また近づいたら、再度お知らせします。

☆------------------------------------------------------☆

[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-03-02 09:00 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー