人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現することが楽しい!

こんなかわいい絵が届きました。四コママンガ風になっています。
表現することが楽しい!_a0132715_16241672.jpg

これは、自由作文の課題(小3)で、バレンタインデーのことを書いた作文です。
楽しくかいているようすが伝わってくるでしょ。順調なスタートがきれました。

小学校低学年の子には、【はじめに絵をかく】という項目指導をしています。今から書く作文の内容をイメージし、簡単に絵をかきます。
 
他に、重要項目が【会話文】から【長い会話文】になったことを電話で説明しているとき、「長い会話文が入るかなぁ」と心配なようすでしたが、長い会話文が二つも入っていました。

もう一つ、【名前・数字】をたくさん入れて具体的な説明をする練習をしていて、固有名詞がたくさんでてくるので、残念ながら作文はアップできませんが、あわてているようすやそれをお母さんがなだめるようすが上手く表現できていました。

----------------------------------------------------------------

作文のお勉強で大事なことは、楽しむ気持ちを持って取り組むことです。
どんな内容の文章でも、子ども達はそれなりに頭と手と時間を使って書いています。大人から見たら、「もっと上手く表現できないものか、もっとていねいに書けないものか」と思うこともあると思いますが、そこはぐっと目をつぶって、
「○○○字まで書けたんだね」「絵がとてもじょうずにかけているね」「ここはいい表現だと思うよ」と小さなところを拾い上げて、声掛けしてあげてください。

今日は、言葉の森の記事を二つ紹介します。参考にしてください。


☆---------------------------------------------------------------------☆


by kiriko-no-mori | 2015-03-04 09:00 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line