ドイツに行ったのはどいつ?

昨日から新学期の人も今日、明日から新学期の人もいますね。
入学、進級おめでとう‼

「今読んでいる本」のらんに書いてある本が長編になっていたり、シリーズ化された本を続けて読んでいたり、春休みに読書をしっかりしている人が多かったようです。作文の提出率もよいです。学校が始まってもこの習慣を維持していってくださいね。

私も春休みをいただき、娘と二人ドイツへ行ってきました。多くの人に助けてもらい、やりたいことを全部やって帰国することができました。ドイツは鉄道網が充実していて、私達のような母娘でも自力で色々な街に行くことができました。



これは、ハイデスベルクの街並み。憧れのハイデスベルク大学の学食でランチをすることができました。
a0132715_14554939.jpg



ICEに乗ればあっという間にドルトムント。ゴール裏のスタンドで「うぅ~うぅ~」と叫びながらジャンプをしました。
a0132715_14583484.jpg



アイントラハト・フランクフルトではブンデスリーガ―の選手達が練習をしていました。この練習風景に圧倒された私。ここのスタジアムツアーはドイツ語だったので、私は全く理解できませんでした(悲) 


a0132715_15001626.jpg



昔、娘に何回も何回も読んでとせがまれた思い出の本「大どろぼうホッツェンプロッツ」を本屋さんで見つけ即購入。ドイツ語ではありません。英語版です。
左の本は、「去年一番よく売れた本」と説明があったので買ってみました。店員さんが親切に娘に色々と説明をしてくれていました。人気の本で続編がでるようです。日本語の翻訳本はまだのようです。

a0132715_16070664.jpg


地図をにぎりしめ、時刻表とにらめっこしながら右往左往し、笑いたくさん、失敗たくさん、感動たくさんの旅でした。


おまけは、ドイツ鉄道の駅にある時刻表。降りる駅を間違えたらいけないと不安なのでこうやって写真に撮ってお守りにしていました。
a0132715_16231884.jpg



これから、春休みに楽しかったことを書いた作文が届くと思います。みんなの春休みの体験談を楽しみにしていますね。
-------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-04-07 09:00 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー