ハナミズキ


ハナミズキの切手を買いました。
アメリカからハナミズキが寄贈されて今年で100年だそうです。
梅が咲き終わり、桜が散り、梅雨に入る前の爽やかな季節に、白やピンクの大きな花を咲かせるハナミズキですが、日本が送った桜のお礼に送られたということを知りました。

a0132715_19343984.jpg
「ハナミズキ」の映画も心に残っています。
この切手をきっかけに検索してみたら、撮影場所はニューヨーク、カナダとなっていました。私はヘルシンキだとずっと思っていたのですが、うろ覚えなんですね。

私は、この時期になると、ハナミズキの歌をよく口ずさみます。みんなは知らない歌かもしれませんが、お母さんたちはよく知っていると思います。今の私には「ぼくの我慢がいつか実を結び 果てない夢がちゃんと終わりますように」というところにものすご~く励まされます。みんなが頑張っている勉強や習い事も、おうちの人が頑張っている仕事や家事も我慢することが多いですからね。でも、その我慢もいつか夢の実現となって、もしくは違う形になってちゃんと実を結びます。そのことを多くの大人は経験しているので、今日も明日も明後日も努力して生きているのです。みんなで小さな成功体験を積み重ねていきましょうね。


今日のおまけ
一青窈さんの歌声も徳永英明さんの歌声も好きですが、ここはこの人の歌声を出すしかないでしょう(笑)
福山雅治「魂リクバージョン ハナミズキ」


☆-------------------------------------------------------------------------------------------☆

[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-04-16 20:33 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30