ぐりとぐら展

昨年から楽しみにしていた「ぐりとぐら展」がやっと関西にやってきました。
東京→鹿児島→広島→愛知→兵庫県伊丹市立美術館 長い旅ですね。これから福島県でも開催されるようです。

週末に夫と行ってきました。

a0132715_14363394.jpg
私も子供のころに読んだことがあるし、娘にも何回も読み聞かせをした思い出の本たちです。

原画を見ていると、昔がよみがえってきて泣きそうになりました。だちょうのたまごでホットケーキを焼いてくださった保育園の先生のことや、娘が古着を体にまきつけて掃除を手伝ってくれたり一緒に古くなったセーターをほどいて毛糸にしてマフラーを編んだりしたことなど色々なことをたくさん思い出させてくれました。

絵本の世界は、本の中だけに終わらず、生活の中で物語が生きます。絵本のおかげで、創造的な取り組みができていたことを改めて感じました。

会場には、小さい子も多くいて、大変なにぎわいで、私もよい時間を持つことができました。
a0132715_14590351.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-04-21 14:32 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー