水無月から文月に

昨日、一昨日と、稲荷塾の生徒の課題を作っていました。夏から秋にかけての課題です。
稲荷塾の作文教室は、個別に課題を作っています。

今年度も4カ月が過ぎ、毎週作文を提出する人、毎日音読をする人、教室に来たときだけ作文を書く人、音読をしている様子が見えない人、作文の提出率は悪いが音読だけはやっている人と、様々な進度で進んでいるので、一人一人の状況を見て、進み具合を調整しています。

あ~。インプットをしっかりしてほしい!!
感想文課題に挑戦してほしい!!
もっと難しいことに挑戦させたいけど、今はまだその時期ではないなぁ~、いや、やらせてみるか?

なんて、心の中で叫びながら毎回やっています(笑)


それで、今回も思ったのですが、
とにかく大事なことは、「毎日やらなければならないことをやる」これに尽きると思います。

作文教室では、「毎日音読2回、一週間に1回の作文」がやらなければならないことです。
慣れてくると、音読は5分でできます。作文は小学生は60分・中学生は90分でできたところまででよしとしています。

これができている人は、たぶん他の家庭学習もしっかりできているだろうし、メリハリのある生活ができているのだと思います。

「毎日やらなければならないことをやる」このことを意識して頑張ってください。

【お知らせ】
現在、稲荷塾の作文教室の空きは、第2水曜日18時~が1席、第4水曜日18時~が1席のみです。
体験希望の人は、稲荷先生へ連絡してくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------

【お知らせ(再掲)】

【言葉の森】 
8月10日(月)~8月16日(日) 電話なし。お休み宿題がでます。
祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
5週目は電話なし。宿題もありません。


【稲荷塾】
★7月の作文教室は、7月8日(水)と7月22日(水)です。
★8月の作文教室は、8月5日(水)と8月26日(水)です。
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、メールをください。
(ただし、第二水曜日の17時~は現在振替不可です。)

【私の夏休み(今日現在決まっていること)】

★7月6日(月)~7月8日(水)
この間は、代講の先生が電話をします。 
4日到着の作文は添削後6日の朝投函予定。
この間に届いた作文は9日以降順番に添削予定。
8日は稲荷塾の作文教室はやります。
メールの受信はできますが、送信はできません。

★8月10日(月)~8月16日(日)
この間に届いた作文は17日以降順番に添削予定。
メールの送受信はできません。


※夏休みの宿題の作文・感想文を添削してほしい人は、8月5日までに下書きでよいので出すこと。
締切間際に慌てて読んでも書けませんよ。
読書感想文の課題図書は発表になっています。書く予定の人は早めに本を読むこと。
http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/61thkadaitosho.html

----------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-07-01 15:50 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー