個人懇談と成績表

今の時期、成績表をもらって帰って来たり、個人懇談があったりと、子どもの生活態度や成績についての評価を受けることが多いと思います。

私も、今日、個人懇談を受けてきました。昨日から嫌だ嫌だと思っていましたが、いざ、受けてみると、とても有意義だったと感じられる懇談でした。担任の先生が実践した勉強方法の成功例や失敗例を話してくださり、受験までのおよその道のりを思い描くことができました。こういう懇談だったら大歓迎(笑)

学期末になると、「誰にも言えないから聞いてほしい」と心の叫びを話してくださる方が増えます。おうちの人の気持ち、痛いほどわかります。

私も、娘が小さい頃は、先生に言われたひとこと、ひとことが深く心に残り悩むことがありました。今思うと笑い話ですけどね。そういうときは、言葉の森の記事を読んで楽になったり、夫に話して悩みを分け合ったりしていました。

大事なことは、湧き出た感情をストレートに子どもに投げかけず、一度噛み砕いてみることだと思います。私でよければ、どんどん話して下さいね。他にも、言葉の森の事務局に電話をして相談したり、稲荷塾の稲荷先生に話したりしてみると、かなり多面的に子供を見ることができると思います。

ここにも、言葉の森の記事をのせておきますので、参考にしてください。

学校からもらってきた成績表で作文のところだけがCの場合

返ってきたテストを見れば、これからの勉強方法がわかる

-------------------------------------------------
【お知らせ(再掲)】

【言葉の森】 
8月10日(月)~8月16日(日) 電話なし。お休み宿題がでます。
祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★7月の作文教室は、7月8日(水)と7月22日(水)です。
★8月の作文教室は、8月5日(水)と8月26日(水)です。
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、メールをください。

【私の夏休み(今日現在決まっていること)】
★8月10日(月)~8月16日(日)
この間に届いた作文は17日以降順番に添削予定。
メールの送受信はできません。

----------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-07-21 19:46 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー