熱中症警報発令中

Test the limits and break through.

「自分の限界に挑戦して、それをさらにこえていけ。」

今日は、アナと雪の女王から引用した名言を紹介します。


こんなすてきな絵が届きました。小3の女の子の「夏休みの予定」の作文から。
a0132715_17145993.jpg

夏休み、すてきなことがたくさんありそうですね。

最近、夏休みに楽しみなことを書いた作文が多く届いています。そのために2週間で宿題を終わらせるんだと書いている人もいました。みんな、学校の宿題が終わったら教えてね。

夏休み、楽しかったことをどんどん作文に書いてください。
つまらなかったこと、悲しかったこと、いやだなと思ったこともどんどん作文に書いてください。課題作文の課題を変更してもいいよ~。

あなたが主人公の作文は、どんな有名な本よりも感動します。私は楽しみにしていますよ。


昨晩、「そうだ! 書いておかなければならないことがあった!!」と思い出しました。

少し前、稲荷塾の作文教室で、「いたずらをしたこと」の作文を書いた子が何人かいます。

それぞれが、いたずらをしたことやいたずらをされたことを、おもしろおかしく話していて、その流れで「おうちの人にいたずらをしたことがあるか」という話になりました。

「ない」という返事がちらほら。

「今日帰ったら、お母さんを 『ワッ!!』 とおどかしてみ。トイレからでたときとかいいで。」
と私、悪知恵を入れました!!!

「車の後ろからがいい」「二階にあがってきたとき」など、経験者からアドバイスも出ました。

みんなおどろかせたかな。

おどかせられたお母さん、ぜひ仕返しをしてやってください(笑)

-----------------------------------------------------
【お知らせ(再掲)】

【言葉の森】 
8月10日(月)~8月16日(日) 電話なし。お休み宿題がでます。
祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★8月の作文教室は、8月5日(水)と8月26日(水)です。
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、メールをください。

【私の夏休み(今日現在決まっていること)】
★8月10日(月)~8月16日(日)
この間に届いた作文は17日以降順番に添削予定。
メールの送受信はできません。

----------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-07-27 12:00 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30