休日のひとこま

最近、色々なところで、ミカンの皮アートを見たので、私もやりたくなって、図書館で本を借りてきました。

あたらしいみかんのむきかた

岡田 好弘 / 小学館




まずは、「うさぎ」に挑戦!

想像以上に頭を使います。みかんを手に持って、くるくる回しながら思案中。
a0132715_15180090.jpg


娘とお父さんが興味を示してのぞきに来ました。三人で「あーだ、こーだ」と言いながら、初めてのうさぎが完成!
a0132715_15184360.jpg


要領がわかってきた~! 再挑戦!! 今度はていねいに線を引きます。
a0132715_15181666.jpg


二匹目が完成! むくのも意外に大変。皮がすぐさけてしまうのでね。足の太さのバランスが悪いですね。ここのところが次回の改善点。
a0132715_15185992.jpg


次は、これ。なんだと思いますか。
a0132715_15191379.jpg


そう! おさるさんでした!
a0132715_15192819.jpg


この本は、むきお君という主人公がおおみそかにみかんの皮をむくという物語になっています。この物語もおもしろかったですよ。

今、うさぎさんとおさるさんを干しています。上手く干せたら、飾ります。上手く干せなかったら、お風呂に浮かばせてミカン風呂を楽しみます。

家族みんなで楽しめる遊びだと思います。
興味を持った人は、この楽しみと達成感をぜひ味わってみてね♪

---------------------------------------------------------------------------------------
【お知らせ】

【言葉の森】
★11月30日(月)は5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。

【稲荷塾】
★12月の作文教室は、12月9日(水)と12月16日(水)です。
★1月の作文教室は、 1月13日(水)と1月27日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

-----------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-11-29 16:00 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー