僕にはシーズンオフがないんです。

今日のタイトル、「僕にはシーズンオフがないんです。」という言葉は、だれの名言でしょうか?

イチロー選手かな。
いやいや、先生のことだからサッカー選手っぽいな、長友選手かな。
そういえば、昨日、ニュースでフェイスブックの社長(←ザッカ―バーグさんね) がでてたから、その人のかな。


みんなそれぞれ色々な人が頭にうかんだと思いますが、
答えは、阪神タイガースの監督に就任した金本監督の名言です。

当たった人いるかな。。。


金本監督は、高校野球の甲子園出場は叶わず、入団テストにも受からず、大学進学のため浪人生活を送り、野球ではなく一般受験で大学に進学しました。大学でも野球にまい進し、念願のプロ野球選手になれたものの、なかなか力を発揮できませんでした。そのとき、基本的な練習を繰り返すことと強い身体作りを行うことを決意し、少しずつ頭角を現すようになり、連続フルイニング出場記録1492試合を成立させました。

私は、広島に住んでいた頃、よ~く、昔の広島球場にカープの観戦に行っていて、だんだん上手くなっていく姿を間近で見ていました。頼もしい4番バッターに成長し、阪神へと移籍しました。昔から、「努力の人」と言われていて、彼が阪神の監督に就任したときは、また阪神が強くなるなと思いましたよ。金本タイガース、応援します宣言!!

金本監督のことをもっと知りたくなった人は、本を読んでみてね。


言葉の森の記事に、参考になりそうなものがあったので貼り付けておきます。

「小学校高学年以上の生徒に読ませる本」

小学校低学年までは比較的本を読む子が多いのですが、高学年になってくると減ってしまいます。
基本的に、読書は好きな本を読むことが大事です。いつも読みかけの本があることが理想。
おもしろそうだなと思った本を図書館でたくさん借りるといいよ。全部読まなくてもいいの。途中まででもいいの。毎日決まって読み続けることが大事です。

何回も読みたい本、宝物にしたい本を買ってもらいなさいね。


--------------------------------------------------------------------------------------
【お知らせ】

★12月29日(火)~1月3日(日)まで冬休みをいただきます。その間に届いた作文は4日以降に届いた順番に添削します。携帯電話の受信はできます。

【言葉の森】
★12月29日(火)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。
★1月1日(金)、1月11日(月)は、祝日のため、電話はありませんがお休み宿題がでます。
★1月29日(金)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。

【稲荷塾】
★12月の作文教室は、12月9日(水)と12月16日(水)です。
★1月の作文教室は、 1月13日(水)と1月27日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

-----------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-12-04 10:00 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー