我が家もやっと冬休み

今日から、やっと我が家は冬休みらしくなりました。今日から娘も冬休みです。
よく「先生の子どもって~」と質問をしてくれるのですが、だいたいは、「テスト悪い点とか取ってくる?」「頭いいの?」という勉強の質問が多いです(笑)

「先生は、優しいから悪い点とっても怒りそうにないな。」と思っている人もいれば、「先生のうちの子は、毎日音読させられて大変そうだな。」と思っている人もいるでしょう。高校生の生活ってどんなんだろうと興味があって、質問してくる人もいるようですね。

高校生になると、冬休みは今日からです! 
宿題がものすご~くたくさんでるので、朝から晩まで勉強しないと終わりません。
食事は一日四食。そのくせ、毎日体重を計ります。
いつもなぜか楽しそうです。「箸が転がってもおかしい年頃」ですからね。


高校生になると、社会も大人扱いするようになってくるので、自分で何でもできるようになります。お母さんがいなくても、きちんとした食事を作れるようになるし、好きな本や服を自分で買ってこられるようにもなります。不調を感じたときは、1人で病院に行くこともできるようになるし、初めて行く美容院でも、自分で説明して好きな髪型にしてもらうこともできます。ラーメン屋さんで一人でラーメンを食べていても世間は受け入れてくれます。

そういうところが中学生と高校生の違いなんじゃないかなと、先日、我が家の話題に上りました。

今を大切にしながら、高校生や大学生の自分・働いている自分を想像してみることも大事でしょう。そういう時間を持ってみてね。

---------------------------------------------------
【お知らせ】

★12月29日(火)~1月3日(日)まで冬休みをいただきます。その間に届いた作文は4日以降に届いた順番に添削します。携帯電話の受信はできます。

【言葉の森】
★12月29日(火)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。
★1月1日(金)、1月11日(月)は、祝日のため電話はありませんがお休み宿題がでます。
★1月29日(金)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月13日(水)と1月27日(水)です。
★2月の作文教室は、2月10日(水)と2月24日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

----------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-12-27 11:00 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー