受験生へ

週末が入試だった人。おつかれさま。この日までよくがんばった! 
今週末はセンター試験と中学受験の関西統一入試日。いよいよ受験シーズンが始まりました。

作文試験がある人は、今まで書いた作文が自信と宝になります。自分の書いた作文を音読してリズムを身体にしみこませること。1週間前になると、新しい作文は書く必要はありません。自分が間違いやすい字に注意して音読するといいよ。

入試前になると、ふとものすご~く不安な気持ちになる瞬間があります。だれでもあります。こういうときは、1人で耐えないで、おうちの人に言うこと。一番不安そうなのがお母さんというおうちもあると思います。そういう人は、おじいちゃんやおばあちゃんに電話してもいいね。不安を心に残さないで。そして、おうちの外では堂々とすること。

毎日音読を続けてきた人は、精神力が鍛えられているので、ちょっとしたことでは動じません。運動会の日もクリスマスイブの日も、体調不良の日も、友だちに無視された日も、試合に負けた日も、どんな日でも毎日音読をした努力は必ず助けになります。入試の日まで粛々と頑張ろう。

無事試験を最後まで受けられることを、志望校に縁があることを祈っています。

-----------------------------------------------------------------
【お知らせ】

【言葉の森】
★1月29日(金)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月13日(水)と1月27日(水)です。
★2月の作文教室は、2月10日(水)と2月24日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

--------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-01-12 12:21 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30