先週のたとえ

週末に、図書館に行くと、乳幼児対象のお話会をしていて、とてもにぎやかでした。
座るところがないくらいたくさんの赤ちゃんたちが集まっていて、お話に入りこんでいました。

私も少しの間、見させてもらいました。久しぶりに赤ちゃんのミルクのにおいに包まれて、とても幸せな時間でした。私も、連休に向けて多めに本を借りてきました。

今週末からゴールデンウィークです。
3連休が2回の人。5連休の人。10連休の人もいるかもしれませんね。

お休みの日も、音読と読書は必ずすること。
特に遊びに行く日は、朝起きてさっさと音読をすませてしまいなさいね。


さあ、今週も始まりました。月曜日恒例の「たとえ(まるで~のよう)」の表現の紹介です。

「すると、い外にかんたんにつけられ、まるで魚になったようだった。」

「先生のギターは、まるで音楽家みたいにうまかったです。」

「ぼくは、ときどきまるでたましいがぬけたようにボーとするときがある。」

「つい買ってしまい、今では全く使わないかばんが戦利品にように押入れにしまわれている。」

「買うか、買わないか、しゅぎょうのように考えるようになった。」

「まるでたんじょうびかいではなく、びっくりかいのようです。」

「まるで、前のお母さんのようです。」

「カンカンカンとけんでたたかっているところは、まるでリボンのきしのようでした。」

「(鉄棒で)まるで地球みたいにぐるぐるまわっている人は、すごいなと思います。」

よい表現が集まりました。どんどんまねして使ってね。

----------------------------------------------------------------------

【連絡】
★祝日は郵便配達がありません。返却が通常より遅れます。

【言葉の森】
★5月3日(火)は、祝日のため電話指導はありません。お休み宿題がでます。
★5月30日(月)は、5週目のため電話指導はありません。宿題もでません。
★5月31日(火)は、5週目のため電話指導はありません。宿題もでません。

【稲荷塾】
★4月の作文教室は、4月13日(水)と4月27日(水)です。
★5月の作文教室は、5月11日(水)と5月25日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-04-25 11:56 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー