ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中も作文の宿題に取り組んできちんと送ってきた人。立派です!!
家族で遊びに行った話や夕食を作るお手伝いをした話などおもしろい作文がたくさんありました。

「先生はゴールデンウィーク中は何をしていますか。」
「先生はどこかに行きましたか。」
などなど、私の連休のようすの一言質問が多くあったので、ここでも書きたいと思います。写真ものせることができるからね。


前半の一日は、吉田山にハイキングに行きました。
吉田山というと、山麓に京都大学あるところです。京都駅からバスで40分くらい。
私は、京都市バスの一日乗車券(500円)を使って、慈照寺(銀閣)の方から登って、京都大学の方へ降りました。

これが入口ね。この奥の山ですから、お散歩感覚で登れます。
a0132715_14232074.jpg
頂上にカフェ「茂庵」がありますが、朝早く家を出たので、まだ誰もいません。カフェもまだ閉まっていました。

a0132715_14004834.jpg

その後、下鴨神社にも行きました。君が代にでてくる「さざれ石」がありました。

a0132715_14005052.jpg


後半の一日、昨日ですね。母の日で入園料が無料ということを知って、京都府立植物園にこれまた京都市バスの一日乗車券で行きました。途中、鹿苑寺(金閣)前を通るバスだったので、ものすご~い人。見わたす限り外国の方ばかり。バスの中も色々な言語が飛び交っていました。

植物園には、京都駅からだと地下鉄で20分くらいで行けます。バスだと1時間くらいです。ここは、観光客よりも地元の人が多い感じでした。

植物園は、今バラが満開。とてもきれいでしたが、大勢の人で写真は撮れなかったです。

温室にバナナの木がありました。
a0132715_14005252.jpg
ズームすると
a0132715_14005476.jpg
まだ食べごろではないですね。


その日は、娘が模試で朝からお弁当を持って学校に行ったので、私もお弁当を持って行って、芝生広場で遊ぶ子ども達をながめながら食べました。

今年は、娘が受験生なので、安近短レジャーです(笑)




----------------------------------------------------------------------

【連絡】

【言葉の森】
★5月30日(月)は、5週目のため電話指導はありません。宿題もでません。
★5月31日(火)は、5週目のため電話指導はありません。宿題もでません。

【稲荷塾】
★5月の作文教室は、5月11日(水)と5月25日(水)です。
★6月の作文教室は、6月8日(水)と6月22日(水)です。
★7月の作文教室は、7月13日(水)と7月27日(水)です。
★8月の作文教室は、8月3日(水)と8月24日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------



[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-05-09 14:49 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー