人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ABC曙第二中学校放送部」「大村智ものがたり」読んだよ~

夏休みの読書感想文コンクール課題図書、この2冊を週末に読みました。

小学校高学年の部

大村智ものがたり~苦しい道こそ楽しい人生

馬場 錬成/毎日新聞出版

undefined

この本は、大村先生が書いた本ではないんですね。大村先生が言いたいことは伝わります。あきらめずに頑張り続ける。自分がやりたいことなら、楽な道より苦しい道を選んだとしても後悔しない。感謝の気持ちを忘れない。このあたりをテーマに書き進めていくとよいと思います。


中学校の部

ABC! 曙第二中学校放送部

市川 朔久子/講談社

undefined

持って生まれた才能と努力、協調性と自己主張、このあたりがテーマとなりそうです。ラブもちりばめられているよ~。本を読まない人にも読みやすい内容だと思いますが、深い読解をしないと2000字は厳しいかなと思います。


どちらも「う~ん・・・」というのが私の感想。
まだ夏休みになっていないし、課題図書でもあるから、これ以上は書きません。


-----------------------------------------------------------------------

【連絡】

【稲荷塾】
★7月の作文教室は、7月13日(水)と7月27日(水)です。
★8月の作文教室は、8月3日(水)と8月24日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2016-06-26 12:04 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line