今日はパフェの日~今日も一日頑張ろう~


きみが涙を流すとき
小さな星がうまれるだろう
こぼれた光は空に瞬き やがて朝を呼ぶだろう
ひとりきり 眠れない夜
今 きみは 朝の先頭にいる

きみが歩きだすとき
新しい風が吹くだろう

これは、この本の最後の方にでてきた詩です。読了後、心に残ったので、ここに書いておきます。

ABC! 曙第二中学校放送部

市川 朔久子/講談社

undefined


中学生が主人公の本を読んでいると、いつも君たち中学生を思い浮かべます。

最近作文の提出がなかなかできていない人、大丈夫かな。
進学して環境が変わった人、新しい環境に慣れたかな。

中学生は、学校の定期考査があったり、部活動が忙しかったりして、思うように書けないかもしれません。忙しい時期は、30分とか60分とか、時間制限を設けて書けたところまでで送ってきなさいね。一行しか書けていなくてもかまいませんからね。どんなに忙しくても、音読だけは毎日すること。コツコツと積み重ねることが大事だからね。



それでは、今日は、おもしろいダジャレ集が届いたので紹介したいと思います。た~くさんのダジャレです!!
 
a0132715_10121965.jpg


これは、おすすめの本情報。「どんな人物だったかが分かる。また、どれだけすごいかが分かる。」と理由付きで教えてくれました。

a0132715_10122104.jpg

おすすめの本情報があれば、また紹介しますね。

-----------------------------------------------------------------------

【連絡】

【稲荷塾】
★7月の作文教室は、7月13日(水)と7月27日(水)です。
★8月の作文教室は、8月3日(水)と8月24日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-06-28 11:10 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー