先週のたとえ~梅雨明けしたね~

昨日は、海の日で祝日でした。
郵便配達もお休みだったので、今日、たくさんの作文が届くのではないかと予想しています。

まずは、先週のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介します。先週もすてきな表現がありました。

「まるでほんとうにたたかっているようでした。」

「あまりのショックに失神しそうになった。」

「この時から、行動を変えると、それと比例するように成績も伸びていった。」

「わたしがなげると、まるでやのようにすばやくボールが相手チームのコートにいきます。」

「まるでねこにおいつめられたねずみみたいだ。」


三連休が終わって、今日明日と学校に行って、21日から夏休み!という人。三連休は楽しめたかな。

もう夏休みだという人。予定通り宿題は進んでいるかな。

まだまだ夏休みにならないという人。暑いね~~がんばれ! 

-----------------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
★夏休みは、8月11日(木)~8月17日(水)です。お休み宿題がでます。

【稲荷塾】
★7月の作文教室は、7月13日(水)と7月27日(水)です。
★8月の作文教室は、8月3日(水)と8月24日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-07-19 17:04 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー