先週のたとえ~いよいよ東京オリンピック~

いよいよ夏休みの終わりが近づいてきましたね。
宿題は全部できたかな。

今日から日常に戻った人も多いと思います。まだまだ残暑が厳しいですが、やらなければならないことをさっさとやって、元気に頑張ろうね!!

それでは、先週のたとえの表現(まるで~のよう)を紹介します。
お休み宿題の週でしたが、頑張って書いた作文が届きました。

「どろ団子を作ったこともあります。おにぎりのようにまるめていたら、ぐちゃっとつぶれました。」

「まるでまほうで曲をかんたんにしているようでした。」

「○○は、すごく暑くてあせがだらだらでて、まるで南の島にいるようでした。」

「あやまり合えるわたしたちのグループは、まるでハチの家族のように一人一人友だちがとても多いです。」

「まるでほんもののうちゅうせんにのっているようでした。」

「まるでとうきょうタワーにのぼったようにたかくまでとべるとおもいます。」


-----------------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
★8月の作文教室は、8月3日(水)と8月24日(水)です。
★9月の作文教室は、9月14日(水)と9月28日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-08-22 10:48 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー