先週のたとえ~毎日が大切~

大型の台風が日本列島に接近中ということで、これから荒れた天気になるようですね。
今日から学校が始まったという人も多いと思います。

夏休み、やりたいことが全部できたかな。
毎日、音読を続けたかな。

今日からまたスタートです。

毎日やらなければならないことをやる! ですよ。


それでは、先週のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しましょうね。先週も力作がたくさん届きました。

「息つぎを教えていないのにできて、まるで水泳の選手のようでした。」

「まるでふじ山のようにたかくなるそうです。」

「さわるとふわふわで、まるでくもをさわっているみたいです。」

「常に蚊の鳴くような声でぼそぼそつぶやいていて、あまり仲の良い友だちはできていなかった。」

「買わなければ当たらない宝くじのように、希望を持たなければ夢はかなわない。」


どんどんまねして使ってね。

-----------------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
★9月の作文教室は、9月14日(水)と9月28日(水)です。
★10月の作文教室は、10月12日(水)と10月26日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-08-29 11:03 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー