今年の漢字

今日は「漢字の日」
毎年、清水寺で今年の漢字が発表されますね。

みんなの今年の予想は?
あなたの今年の漢字は?


私は、今年一年を振り返ってみて、「頑張ったなぁ~」とか「頑張ったのになぁ~」とか思うことが多かったです。
今年はリオ五輪があり、注目の選挙があり、戦いに勝った人と負けた人、それぞれの人生を思う時を多く持ちました。

長年トップで頑張り続けてきたSMAPの解散やSHARPの進む道が決まったり、念願だった北海道新幹線が開通しました。
イギリスではEU離脱が決まり、日本では選挙権年齢が18歳以上になりました。
個人的には、かなりストイックに日常を生きることができた年だったと思います。

よって、私の今年の漢字は「努」

でも、これはかなり感情が入っているので、ないですね。
きっと今年の漢字には、広島カープにちなんで「赤」が縁起がよくて選ばれるのではないかなと思います。
さて、どうかな??

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
★冬休みは、12月29日(木)~1月4日(水)です。月・火・水の1月1週目はお休み宿題になります。

【稲荷塾】
★12月の作文教室は、12月14日(水)と12月21日(水)です。
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。
★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-12-12 11:30 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30