冬休み1日目~映画と読書~

12月29日(木)

昨日は、レディースディだったので、映画を見に行きました。
公開前から見たいなと思っていたのに、なかなか時間がなくて昨日になってしまいました。

見た映画はこれね。「海賊とよばれた男」



私は、この原作を読んでいないので、真っ白な心で見ました。

こうやって必死に働いてきた人達がいて今の私達がいると思ったし、
信念を持って生きようとも思いましたよ。
派手ではないけれど、心の奥に静かに残る映画でした。

朝一番に行きましたが、映画館には子ども達がたくさんいました。冬休みはどこに行っても子どもが元気に走り回っているので、活気があっていいなと思います。

それから、昨日読んだ本も感動しました。
これね。「さかなクンの一魚一会」

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクン/講談社

undefined


漢字に全部ふりがながつけてあるので、小1~読めます。
お母さんが読んでもおもしろいですよ。子育てや子どもへの声かけの参考になることがたくさん書かれています。
特に感動したのは、いじめの話。特別付録の「広い空 広い海」が感動しました。
感想文も書きやすいと思います。


この本は、「言葉の森」の中根先生の本の中で紹介されていた本です。

小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」

中根 克明/すばる舎

undefined


他にも、絵本と児童書と説明文の本がたくさん紹介されています。
参考にしてくださいね。



----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
★冬休みは、12月29日(木)~1月4日(水)です。月・火・水の1月1週目はお休み宿題になります。

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。
★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。


---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-12-29 17:56 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー