何かを育てたこと


2月16日(木)


これ、何かわかりますか……。

a0132715_10054071.jpg

かいわれとブロッコリースプラウトです。
左は種をまいて3日目
右は1週間のものです。


今週は、「何かを育てたこと」の課題作文を書いている人が多いですね。

学校でメダカを飼っている
友だちにカブトムシをもらって育てた
トマトを育てた
ねこを飼っている

などなど、それぞれの話を聞かせてもらいました。


今、私は、写真にあるように、かいわれとブロッコリースプラウトを育てています。
もう半年くらい育てては食べ、育てては食べを繰り返しています。


豆腐の空容器でも牛乳パックを切ったものでも何でもよいのですが、少し高さがある容器を用意します。

水をふくめたキッチンペーパーをしいて、種をまきます。

毎朝霧吹きで水をあげて窓辺に置いておくだけで、2週間ほどで簡単に収穫できます。

とても簡単に育ってくれるので苦労したことはないですが、一番うれしいのは収穫するときです。
キッチンばさみで切って、色々な料理に入れています。


第三段落に書くことがない~と困っている人は、聞いた話として私の話を使ってね。
みんなの作文が届くのを楽しみにしています♪

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

★3月1日(水)~3月12日(日)までお休みをいただきます。作文は、13日以降、届いた順番に返却予定です。
 携帯電話の送受信はできません。


【稲荷塾】

★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。
 第2週の17時~は満員です。 

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。
連絡なく別の時間に来ても、定員を超えるため受け入れられない場合があります。


---------------------------------------------------------------------



[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-02-16 10:05 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー