人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現(先週のたとえ)

6月5日(月)

あじさいが咲き始めましたね。
我が家のあじさいは、去年病気になってしまって、茎が弱弱しいのですが、今年もどうにか花を咲かせ始めました。「がんばれ~!」と毎朝声をかけています。

これから、かたつむりやホタルなどの虫も姿を見せるようになりますね。
見つけた人は、また作文にそのときのようすを書いて教えてね。


それでは、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しましょうね。

「先生は、まるでおにのようにこわかったです。」

「まるでほんもののアメジストのほうせきみたいでした。」

「まるでアイドルのようにうたいたいです。」


★「AではなくB」の表現

「そこでは、自分一人ではなく、この地球上の全ての人に対してのお祈りだということを学ぶ。」

「まわりに流されるのではなく、自分の心の叫びに耳を傾けなくてはならない。


先週も、すてきなの表現が集まりました。どんどんまねして使ってね。

引き続き、今週も毎日音読を頑張ってね!!

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
 6月の作文教室は、6月14日(水)と6月28日(水)の予定です。
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2017-06-05 10:28 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line