人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現(先週のたとえ)

7月3日(月)

7月になりました。
今日も暑いですね!!

週末に、水無月を食べてこれから半年の無病息災を祈ったり、
たこを食べて今秋の収穫を祈ったりした人も多かったと思います。

我が家は、少し早めの七夕のお祝いをしました。

「家族みんなが元気に過ごせますように」
「おじいちゃんが元気になりますように」

今年のお願いはこの二つです。


というのも、今週、私の父が手術をすることになりました。
私の父母は、現在、老老介護中で、介護している側が入院することになったので、
少し混乱しています。
落ち着くまで、行ったり来たりの生活になるかと思います。

努めて遅れないようにしていきますが、
術後の経過や、母の体調によっては、通常より、作文返却が遅れる場合があるかもしれません。
そのときは、ブログでお知らせするようにしますね。

娘の子育てに一段落したと思ったら、介護問題が浮上してきましたが、
一段落したからこそ、親のそばにいてあげられるのだと思って、頑張ります!!


それでは、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しましょうね。

「すずめは、まるでグリーンメンというキャラクターみたいにかわいかったです。」

「先生のカウントダウンは、まるでマイクでしゃべっているように大きな声でした。」

「全部で四つの種類があって、一つは霧のように出せ、二つ目は勢いの強いストレート、三つ目はジョウロのようにやわらかく、四つ目はシャワーのように強く出る。」

「ぼくのシーサーはまるでおにの顔のようになりました。」


★「○○は人間にとって○○である」

「失敗とは、人を大きく成長させるきっかけだとぼくは思う。」


先週も、すてきなの表現が集まりました。どんどんまねして使ってね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2017-07-03 11:42 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line