勝負の夏が始まる~受験生のお父さんお母さんへ~

7月19日(水)

受験生のお父さんお母さんへ


いよいよ夏休みがやってきました。
「これから、受験生の子を最優先にしてサポートを頑張ろう!」と決意されたことでしょう。

2回目、3回目となると、親にも余裕が出てきますが、初めての場合は、本当に藁にもすがる思いの毎日だと思います。

私も去年のことを思い出すと、自分で笑ってしまうほど神経質になっていました。
「もっと要領よくしてやれたことがあった」とか、「あれをしてやればよかった」とか……反省することたくさん。
でも、「やらなければよかった」と思ったものは一つもありません。

だから、してやりたいことは全部してあげてください。
夏休みは、うんと甘やかしてあげてください。


もちろん合格を目標にして頑張るのですが、一番大事なことは、生きる力をつけることです。
困難に立ち向かっていく力
目標達成のための計画力、実行力
問題発生のときの対処力など、受験を通して養われる力は学力だけではありません。

大人から見ると遠回りしているなと思うこともたくさんあるでしょうが、
じっと見守り、「言いたいことは明日言う」くらいがちょうどよいでしょう。


子ども達は、色々な人から「厳しい」「今のままでは受からない」「志望校変更すべき」などと負の言葉をたくさん浴びます。しかし、それらは所詮、一つの小さな意見にすぎません。

今だから言えますが、私も去年、「なんで今、それを言うかなぁ。言葉を選ぶことができないかなぁ。」と心の中で思ったこと、一度や二度ではありません。これも今は笑い話ですけどね。


せめて、お父さんお母さんだけは、目の前の点数や合格判定に一喜一憂するのではなく、子どもが自分自身と戦っていることを、応援してあげてください!!

強くなくても強いふりをして、子どもの支えになってあげてくださいね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-19 10:43 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー