人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良き書物を読むことは~

4月6日(木)

今日のブログの題名は、デカルトの名言の書き出しです。

「良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。」


この本、読み終わりました。

小学校高学年から中学生におすすめの本だと思いました。

ただ、残念なのが表紙(笑)
この表紙だと、男子は読まないよねぇ。。。

三つの話からできている短編集です。

良き書物を読むことは~_a0132715_08434467.jpg



一つ目と三つ目は、女の子だけでなく、男の子にも読んでほしい話でした。
上手い流れで、伝えたいことを感動的に伝えてくるなぁと思いました。
読書感想文も書きやすいと思います。

読むのが苦手な人は、このような短編集の一つの話を読んで読書感想文を書くやり方がよいと思いますよ。
短いので、何回も繰り返して読めるし、読む程に内容も理解できるようになるからね。

後、小学校高学年の子たちへの読み聞かせにもおすすめします。
「次はどうなるんだろう。ぼくだったらこうなって欲しいな。」
と思いながら眠りに入れそうな内容でした。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
 4月の作文教室は、4月12日(水)と4月26日(水)の予定です。
 5月の作文教室は、5月10日(水)と5月24日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

---------------------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2017-04-06 08:43 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line