桜満開

4月7日(金)

京都では、桜が満開になり、華やかな雰囲気に包まれています。
週末にお花見を予定している人も多そうですね。
私も天気予報を気にしながら、いつ、どこに行こうかと思案中。
もし私を見かけたら、気軽に声をかけてね!


★さてさて、言葉の森のみんなは、4月から新学期に入り、新しい項目でお勉強をしました。
1週目の作文が届きつつありますが、
「書き出しの工夫をする」「結びの工夫をする」
など、ひとりひとり、大事な項目をよく理解して書いていました、

すぐに作文の中に入れることは難しい項目もあります。
入らないときは、
「○○が入りませんでした。」
とメモしておいてね。私も考えて、例を書きますからね。


★稲荷塾のみんなは、3月から新学期に入りました。

新入組の人。よく頑張っていますね!! 感心感心!!
毎週作文が送られてきて、しかも、決められた時間内(小学生で60分中学生で90分)で書けたところまでで送ってくる約束がきちんと守られている!!
音読も毎日頑張っていることがよく伝わってきます。

勉強は、やる気はもちろんのこと、やり方も大事です。今のやり方で続けてください。

継続組の人。
毎日、音読を頑張っていますか~
作文が送られてくる人と送られてこない人がいます。自分のことだからわかりますね。
たとえ、構成用紙しか書けなくても、作文用紙に作文が3行しか書けなくても、毎週送ってくること!



★来週には学校も始まり、新しい学年、新しいクラスで、当分の間、気を遣うことが多いと思います。
生活リズムが整うまでの間は、無理をせず、新しいことをどんどん広げず、今日やるべきことをやるという勉強方法で頑張ってね!



-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
 4月の作文教室は、4月12日(水)と4月26日(水)の予定です。
 5月の作文教室は、5月10日(水)と5月24日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-04-07 10:00 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー