人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現

12月4日(月)

12月に入り、年越しの準備に忙しい時期になりましたね。
私も、昨日、年賀状を買いに行きました。

年賀状は一枚「52円」でした。
確か、今年、葉書の値段が「62円」に値上がりしたはずなのに。。。
もしかして、1枚1枚10円切手を貼らないといけないのか???

すぐにネットで調べたら、
12月15日~1月7日までに出す年賀状のみ「52円」とありました。

私は、昨日までその制度をしらなかったので、かなり驚いてしまいました。
1月8日以降に出す年賀状に10円切手を貼らなかったら、相手の方に10円払わせてしまうことになってしまう。。。
年始早々、失礼なことをしてしまう可能性がありました。ホッと一安心の週末でした。



それでは、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しましょうね。

「だいてみると、まるでぬいぐるみのようなやわらかさで、それでいて、こそばゆく、すごく良い経験ができました。」

「走る道全体に水たまりがありました。まるで小さい池のようでした。」

「まるで柔道のようでした。」


★「結びの工夫」

「自然は人にとって鏡だ。私たちが自然を生かそうと摘み取ったり上手に使ったりすると利益につながるが、人が引き起こしている地球温暖化などによって異常気象も起きる。上手に付き合うことが大切だと思った。」


先週もすてきな表現が集まりました。
どんどんまねをして使ってね。

音読を毎日がんばっているかな。
「継続は力」ですよ。続けてくださいね。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------



by kiriko-no-mori | 2017-12-04 09:36 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line