人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現

12月11日(月)

日経MJから、2017年ヒット商品番付が発表されましたね。

東の横綱がアマゾン・エフェクト、大関が安室奈美恵
西の横綱が任天堂ゲーム機、大関がAIスピーカー

みなさん、どうでしょうか。

私個人的には、アマゾンフレッシュにかなり興味があります。
まだ関東でしか利用できないようですが、これから拡大してきたら影響を受けるところが色々とでてきそうだと思います。

AIスピーカーは、天気やニュースを聞く程度で、まだ便利な使い方ができていません。でも、これにもかなりの期待ができそうだと思いました。

ゲーム機はみなさんの方がよく知っているでしょう。

番付を見ながら、家族で色々と話をしてみてくださいね。



それでは、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しましょうね。

「わたしは、けいさつがまるでチーターのようだと思いました。」

「すごく頭がよくて、まるでカラスみたいだなぁと思いました。」

「まぜていると、手が氷のように冷たくなりました。」

「まるで城にしのびこむ忍者のように一言もしゃべっている声が聞こえなかった。」

「ソースがしみこんでいないため、ほぼソースのないパスタがしなしなになったようなものだった。」

「私は、まるでふた子みたいだなと思いました。」

「最高の光を作るスーパームーンだな、まるで太陽よりもきれいでいい役目をしているようだと思いました。」

「二つ目は、にじのような形をしたぞうのいすです。

「本の一番最初のページにまるで光がすすむくらいのいきおいでサインとぼくがすきなトリケラトプスの絵をかいてくれました、」

「『なつかしいな。』とまるで小さいころにもどったような気持ちになりました。」

「まるで自分の子どものようでした。」



「結びの工夫」は、よくできるようになったので、この掲載は一旦終わりますね。

先週もすてきな表現がたくさん集まりました。
どんどんまねをして使ってね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

12月27日(水)~1月3日(水)まで冬休みをいただきます。
携帯電話の受信はできると思いますが、送信はできません。
その間に届いた作文は、4日以降に順番に返却予定です。
どうぞよろしくお願い致します。


【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2017-12-11 10:53 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line