人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーキング博士

3月16日(金)

今日はDVDの話。

今週は時間的余裕がありそうだったので、図書館でDVDを2枚借りていました。

1枚目はこれ
「博士と彼女のセオリー」

娘がとても良かったと私に薦めてくれたので借りました。

パッケージには、
「宇宙の起源の解明に挑んだ車椅子の天才ホーキング博士。
 ひとりの女性との揺るぎない愛を描く、真実の物語」
と書かれていました。

スティーブン・ホーキング博士は、大学院生のとき、ALSと診断され余命2年を宣告されますが、
研究を続け、家庭を築き、妻ジェーンや学友の支えのもと、彼らしく生き続ける彼の半生を描いた物語です。

博士の苦悩も、妻の苦悩も、幼い子供の苦悩も、ちゃんと描いていて、美談にしていないところがすんなりと私の心に届いてきました。

主治医から余命宣告されるとき、
「頭は、思考は、どうなるの?」
と聞いたところが一番印象的でした。

とてもよい映画でした。


ちょうど、今日、ホーキング博士の訃報が届きました。
これも何かの縁ですね。
研究と、周りの人と、ユーモアを愛した博士。

数々の名言が残されましたが、最後に、博士の三人の子ども達へのアドバイスを紹介したいと思います。

1つ、足元を見下ろすのではなく、いつでも星を見上げること。

2つ、仕事をあきらめないこと。仕事は意義と目的を与えてくれるものであり、それがないと人生は空っぽになってしまうから。

3つ、幸運にも愛を見つけることができたなら、逃してしまわないよう、その存在を忘れずいること。


--------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
3月の作文教室は、3月28日(水)です。
  第二週の17時~教室に来る人は、3月のみ4週目の28日15時~来てください。
  第二週の18時~教室に来る人は、3月のみ4週目の28日16時~来てください。
  算数教室の時間等で別の時間を希望の人は、連絡をください。
4月の作文教室は、4月11日(水)と4月25日(水)です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2018-03-16 17:05 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line