改良中のロールケーキ


5月28日(日)

最近、読書感想文の課題図書の話が続いているので、今日は話題を変えて。

ロールケーキを焼きました。
少し前に初挑戦したときは上手く巻けませんでしたが、YouTubeで動画を見てコツを知ったのでかなりまともな形になりました。

a0132715_12183367.jpg

この時期のいちごは甘味が少ないので、もう少し生クリームを多めに入れるか、
カスタードクリームを少し入れるかする方がよかったかなと思いました。
生地も、もう少し混ぜた方がふんわり感がでそうなので、次回は長めに混ぜようと思いました。
試行錯誤していくうちに、堂島ロールを越えるロールケーキを完成させたいと密かに闘志を燃やしています(笑)


いざ作ってみると、デコレーションケーキよりもロールケーキのほうが簡単でした。
まず、型がいらないのがよいです。
生クリームをのばすのだって、牛乳パックを切ってヘラ代わりにすればよいですしね。
お菓子作りって、道具をそろえるのが結構大変ですからね。

小学生でも、少しおうちの人に手伝ってもらったら作れると思います。
興味のある人は、挑戦してみてね。
そして、作文に書いてそのことを教えてね!

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
 6月の作文教室は、6月14日(水)と6月28日(水)の予定です。
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-05-28 12:45 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー