2017年 07月 31日 ( 1 )


明日から8月

7月31日(月)

今日は月曜日ですが、光る表現の紹介はお休みします。


暑いですね~
みんな、元気かな。

「猛暑はもうしょうがない~」と言う元気が出ないくらい暑くて、私はもう耐えられそうにありません。。。
早く秋になってくれ~!!!


さて、昨日のこと。
久しぶりにお父さんも娘も一日家にいてゆっくりと休日を過ごすことができたのですが、
娘は試験期間中で、やらなければならないことがあるらしく自室にこもっていました。

ふとしたとき、お父さんが「去年と今年では大違い。去年は気を遣って息苦しかった。」とこぼしていました。
私も本当にそうだったなぁと思いました。

それから、「あのときの自由研究が大変だった」とか「あの絵はどうみても親が描いたとばれているだろう」とか「海だプールだと毎週連れて行くのがしんどかったけど、また行きたい」とか、思い出話に花がさいて、なつかしくなって、娘が小学校の頃に使っていたドラえもんのかき氷器を押入れの奥から出してきて久しぶりにかき氷を作って食べました。

小学生や中学生の頃は、学校の宿題を親子で一緒にやったり遊びに行ったりして「あ~大変だ。大変だ。」と終わった夏休みでした。

受験生の夏も、何もしてやれないくせに、気ばかり遣って「あ~大変だ。大変だ。」と過ぎて行きました。

そして、今年の夏は、気がゆるんで、暑さが体に染みるようになってしまいました。。。
今、私達夫婦は、これから二人で生きるスタート地点に立っているのだと思います。


明日から8月。
あと1カ月も続く夏休みに「大変だ。大変だ。」と思っているお父さんお母さん

あっという間に子どもは育っていきます。
一緒に書いた読書感想文も、一緒に作った工作も、重い体に鞭打って連れて行ったプールも、
すべて、親のキラキラした思い出になります。
ですから、大変なんですが、頑張ってくださいね!!!


それから受験生
しんどいよね~
眠たいよね~
不安だよね~
みんな同じです。

人間は、結果が出た後には、自分は簡単に成し遂げたと言いがちですが、簡単に合格した人は一人もいません。
もしいたとしたら、それは簡単に合格するところを受験しただけです。
どの人も、苦しみふんばり耐えて合格しています。
ですから、苦しみふんばり耐える8月にしなさいね!!!



-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
 10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-31 14:28 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー