2017年 08月 01日 ( 1 )


天井からジネズミ

8月1日(火)

今日は本の話
私のペースで本を読み続けてはいますが、途中でやめたり、おすすめできるほどの本に出会えなかったりで、本との縁は絶好調ではありません。

読んだ本の中に、パリでパン屋を取材して記事にする仕事の話がありました。
5店ほど記事にするのに、25店くらい調査しなければ良い記事は書けないというような内容でした。

この確率は、良い本との出会いにも当てはまるのではないかなと思いました。
5冊手に取って、心を動かされる本は1冊くらいだろうと。。。

だから、みんなも、読み始めておもしろくないと思ったら途中でやめて、次の本を読むといいよ。


さて、今日は、最近読んだ本の中で、読み聞かせにおもしろいと思った本を紹介します。

天井からジネズミ (動物感動ノンフィクション)

佐伯 元子/学研教育出版

undefined

読み聞かせなら何年生でもよいと思いました。
最初を読んでやって、興味を持ったら、続きは自分で読むかもしれません。
小学3年生くらいだと自分でも十分読めると思います。

この本を読んだら、家の中で見つけたクモを飼ってみようかと思うかもしれませんね。



-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
 10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-08-01 09:00 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー