2017年 08月 08日 ( 1 )


台風の後

8月8日(火)

どうにか台風が過ぎ、朝を迎えました。
台風は日本列島を北上中ですね。被害がでませんように。



金曜日から少しずつ、夏休みの学校の宿題の読書感想文が届いています。

難しいテーマの本に果敢に挑戦している人が多いですね。
どの感想文も、感想がとてもよく書けていて、その子らしい感想がたくさん入っていました。

選択宿題の中から感想文を選んだということがまずは嬉しい!

自力で1000字以上書けているところがさらに嬉しい!

「よろしくお願いします。」という余白メモが最高に嬉しい!!


毎週、作文や感想文を読んでいくうちに、その子の傾向が理解できるようになるので、さらにその子らしさがでるように一工夫して返却しています。同じ課題本でも、同じ文は一つもないからね!!

清書をして完成させてね!

これから読書感想文を書く人は、今日、明日中に下書きをして、10日には投函してね!
「読んだ本の名前」と「字数」を余白に書いておいてくださいね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月18日(金) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
 10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-08-08 09:50 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー