2017年 08月 09日 ( 1 )


子育てはもう卒業します

8月9日(水)

まずは、連絡から

★8月7日(月)~8日(火)の朝の間にメールをくださった方々へ

その間に送られてきたメールを、8日のお昼前に一気に受信したようです。
すぐに返信しましたが、もし送信したのに返事がこないという人は、再送をお願いします。



今日は、最近私が読んだ本の話をします。
中学生や高校生におすすめの本ではありませんが、お母さん方の中には興味を持ってくださる方もいるのではないかと思います。

1978年に大学に入学し、そこで知り合った3人の女性の、就職と結婚と子育ての話。

今の子育て世代のお母さん達からは違和感を感じる場面もあると思いますが、そういう時代があったんです!
お茶くみOLとか結婚適齢期とか3高とか。。。

社会の荒波にのみ込まれながらも、自分らしく生きるとはどういうことかを模索しながら年を重ねる3人の女性達に、共感できる場面と羨ましいと思う場面と私なら違う生き方を選ぶと思う場面と、色々でてきます。

3人の女性達の子供達が成人して集まり、「お母さん達の考えは古いけど、頑張って生きていたことはよくわかるよねぇ~」というような話をする場面は、全ての時代のお母さん達に勇気と希望を与えてくれると思います。

「ボンジュール、子育て卒業」

私も近々、すっきりと清く子育てを卒業したいと思います。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月18日(金) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
 10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-08-09 10:34 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー