2017年 09月 14日 ( 1 )


9月13日(水)稲荷塾作文小論文教室のようす

9月14日(木)

昨日の稲荷塾の作文小論文教室では、良いことがたくさんありました。


まずは一つ目。
みんなが生き生きとしていました。

9月に運動会や体育祭がある学校が多いようで、練習を一生懸命頑張っている様子でした。
応援団を頑張っている子
徒競走で1位をめざしている子
踊りの練習が楽しい子
などなど、生き生きと話を聞かせてくれました。


二つ目は、全員が60分で書き上げたこと。
よく集中して取り組めていました。

構成用紙を書いたら次の課題に進ませた子がいましたが、多くの課題に取り組んで欲しいからです。個々に対応をしていますので、気になることがあったら、本人と私に確認してくださいね。


三つ目は、「自分で考えてみる」と言う子が増えたこと。

手がとまってからしばらく様子を見ても書けそうにないときは、私がそばに行ってヒントを与えたり、文の最初を書いたりするのですが、先月から
「ちょっと自分で考えてみる。」
「出てきそうな気がする。」
という前向きな言葉を言う子が増えてきました。

「せんせい~ にた話書いて。」
「せんせい~ ようわからん。」
なんて言ってたのは大昔のようです(笑)


成長を感じられることがたくさんあった嬉しい日となりました。

音読と読みかけの本のチェックもしました。

私には絶対怒られない自信があるのでしょう。。。
音読をやっていない人、時々しかしていない人、正直に教えてくれました。
本を読んでいない人も正直でした(笑)

でも、
みんな! 今日から! 
音読も! 読書も! 毎日する! よね!!!


次回の作文小論文教室は、10月11日(水)

読みかけの本を持って元気に教室に来てね。
読みかけの本のチェックをする予定です。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-09-14 11:16 | 稲荷塾 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー