2017年 10月 31日 ( 1 )


翼をください

10月31日(火)

今日は、本の話。
この本を読んで、原田マハさんのことがますます好きになりました。

1939年、世界で初めて、世界一周飛行を果たした純国産飛行機「ニッポン」とその乗組員たちの物語です。

アメリア・イアハートが登場します。
アインシュタインも登場します。
史実とフィクションが上手く折り合い、とても壮大で、日本人の誇りを感じる話でした。

また、女性の社会進出が極めて難しい時代に、自由を獲得するために精一杯生きるエイミーの姿に、私は涙があふれました。


こういう本が、高校生の読書感想文の課題図書になったらいいのになと思いました。

興味のある人は、この本をゆっくりじっくり読みながら、世界一周冒険飛行を一緒に経験してみてください。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-10-31 10:03 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー