2017年 11月 11日 ( 1 )


11月11日

11月11日(土)

今日は、1のゾロ目の日ということで、いろいろな日が設定されているようです。

まずは「ポッキーの日」
若い人達の間でかなり盛り上がりをみせているようで、ポッキーパーティーをする人も多いのではないかな。
平成11年から始まったこの企画は、大当たりでしたね。


次に「麺の日」
「1111」が麺の細長いイメージにつながるからという理由で設定されたようですが、納得ですね。
今日のお昼は、我が家も麺料理にしようと思っています。
私は、麺料理の中で一番好きなのは讃岐うどんですが、今日はナポリタンを作る予定。


さらに「靴下の日」
靴下を二足並べた形が11 11に見えるからだとか。
日本靴下協会は、靴下を贈り合う日にしたいようですが、これはなかなか浸透しにくいのではないかと思います。
ハロウィンが終わったばかりで、次はクリスマスという時期には、もう少し気軽にわいわいと楽しめるものの方がいいのではないかと思うのですが。


それから、「サッカーの日」
11人対11人で行うスポーツだからだそうです。
昨日の、日本対ブラジルの試合はとてもおもしろかったですね。ブラジルの上手さが随所に見られてとてもワクワクしました。来年のワールドカップはどの国を応援しようかと思案中ですが、ブラジルも候補の一つになりました。


他にも、「箸の日」「きのこの日」「きりんたんぽの日」などなど、今日は小さなお祭りづくしの日です。

11月11日のゾロ目の日を楽しんでね!


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-11-11 12:00 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー