勝負の準備は早めに

12月15日(金)

ちょっと気になったことが重なったので、ここにも書きます。

受験生の作文を読んでいて、構成も内容もよくなったのに、残念なことに誤字脱字でマイナス点をもらっている人が多いです。

明らかな誤字は仕方ないとして、消しゴムで消した後に書いた字が、上手く消されてなくて、横棒が一本多く見えたり、点が3つに見えたりすることがよくあります。

あ~もったいない!!!
せっかく間違いに気付いて消したのに!!!

他の教科でも損をしているんじゃないだろうか。。。
受験の準備がちゃんとできているんだろうか。。。


みんなのことがとても心配になりました。

気をつけるだけでは足りない!!
最善の準備を!!
と高らかに訴えたい。


入試本番の試験の時間は、今まで積み重ねた勉強の時間に比べたらほんの一瞬です。
そのほんの一瞬の時間に全力を出し切るためには、準備が必要です。

その準備も、前日にできるような安直なものではいけません。
準備にも試行錯誤の期間が必要です。

自分が使いやすい鉛筆やシャープペンシル、相性のよい消しゴム、見やすい時計など、今から、準備を始めてください。

こういう小さなことが運を引き寄せますからね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

12月27日(水)~1月3日(水)まで冬休みをいただきます。
携帯電話の受信はできると思いますが、送信はできません。
その間に届いた作文は、4日以降に順番に返却予定です。
どうぞよろしくお願い致します。


【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-12-15 10:04 | つぶやき | Comments(0)

12月13日(水)稲荷塾作文小論文教室のようす

12月14日(木)

稲荷塾の近所や長岡京駅周辺は、クリスマスのイルミネーションがきれいでしたね。
「もうすぐクリスマス」
「もうすぐ冬休み」
とわくわくしているかなと思いきや、子ども達はとても落ち着いていました。


昨日の作文小論文教室でも、落ち着いた雰囲気の中、どの子も一生懸命課題に取り組めていました。

難しい課題もありますが、難しいなりにも、読むこと考えることを面倒だと思わなくなりましたね。辛抱強く取り組めています。


気になることと言えば一つだけ。

作文は書いているけど、音読を毎日していない人。
あなたです!!

書く力は、読む力がないと育ちません。
今ある力だけで書ける課題は、来月にはありませんよ。
簡単につく力なんて一つもありません。
毎日、毎日、音読をしてくださいね。


1/3(水)の宿題はありません。
音読の宿題は毎日あります。大晦日もお正月もありますよ。


次回の作文小論文教室は、1月10日(水)です。
読みかけの本をもって、元気に教室に来てね。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

12月27日(水)~1月3日(水)まで冬休みをいただきます。
携帯電話の受信はできると思いますが、送信はできません。
その間に届いた作文は、4日以降に順番に返却予定です。
どうぞよろしくお願い致します。


【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-12-14 10:45 | 稲荷塾 | Comments(0)

今年の漢字は「北」

12月13日(水)

今年の漢字は「北」でしたね。
当たった人、いるかな。


受験生のみなさん

センター試験に向けてがんばっている人。
関西統一日に向けてがんばっている人。
いよいよ30日前になりましたね。

今日、京都市内では初雪予報が出ていましたが、去年のセンター試験の日は大雪でした。
7年前の統一日も大雪でした。

7年前は急遽前泊することにしたり、引率の私が滑ってこけたり、とバタバタしたので、去年は入念に雪対策をしました。


まず、滑りにくいブーツと履き慣れた運動靴を用意し、会場に着いたら運動靴に履き替えることにしました。運動靴の中に、靴用ホッカイロを入れておきました。

服は脱ぎ着しやすい物を重ね着することにしました。
大き目のシンプルな柄のマフラーで、ひざ掛けや座布団代わりになるようなものを用意しました。

交通手段として、何通りかの行き方を調べておきました。

ホットジャーを使って、温かいものを食べられるようにしました。


中学受験の会場は、暖房がよくきいているので、心配しなくても大丈夫でしょうが、センター試験の会場は、場所によっては暖房がないところもあるようです。

娘は、とても寒かったと言っていました。
靴用ホッカイロを入れたままずっと履いていて、休憩時間になると、ホッカイロのストロングタイプのもので手を温めたそうです。


高校生にもなると、かなり自分で工夫できるようになると思いますが、小学生は親が準備をしてあげないといけないことが多いと思います。

我が家の失敗と対策を参考にしてください。


今年は、どうか雪が降りませんように。
みんなの実力が発揮できますように。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

12月27日(水)~1月3日(水)まで冬休みをいただきます。
携帯電話の受信はできると思いますが、送信はできません。
その間に届いた作文は、4日以降に順番に返却予定です。
どうぞよろしくお願い致します。


【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-12-13 10:09 | つぶやき | Comments(0)

今年の漢字

12月12日(火)

今日は「漢字の日」
毎年、清水寺で今年の漢字が発表される日です。

みんなの今年の予想は?
個人的に今年の漢字は?


今年の漢字予想は例年になく難しいですね。

今年一年を振り返ってみると、今年もたくさんのことがありました。

アメリカではトランプ大統領が誕生し、イギリスはEU離脱に向けての動きが始まりました。
スペインのカタルーニャ州の独立宣言もありました。
世界各地でテロ騒動があり、北朝鮮問題では、暗殺・ミサイル発射と一年中緊張状態でした。

国内では、衆議院選挙にモリカケ問題、データ偽装や不正問題など、風が吹き続けた一年でした。

明るいニュースもたくさんありましたね。

将棋棋士の藤井君や羽生さんが世間の注目を集めましたし、陸上男子100mでは日本人初の9秒台の記録が出ました。
地質年代に初の日本名「チバニアン」が採用されることになりました。
訪日外国人は過去最高を記録しました。
日経平均も上昇中ですね。


ということで、今年の漢字予想は「希」

「信」にするか、「倫」にするか、「風」にするか、最後まで悩みました。


さて、どうかな??
14時頃発表されるということで、楽しみに待ちたいと思います。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

12月27日(水)~1月3日(水)まで冬休みをいただきます。
携帯電話の受信はできると思いますが、送信はできません。
その間に届いた作文は、4日以降に順番に返却予定です。
どうぞよろしくお願い致します。


【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-12-12 08:56 | つぶやき | Comments(0)

光る表現

12月11日(月)

日経MJから、2017年ヒット商品番付が発表されましたね。

東の横綱がアマゾン・エフェクト、大関が安室奈美恵
西の横綱が任天堂ゲーム機、大関がAIスピーカー

みなさん、どうでしょうか。

私個人的には、アマゾンフレッシュにかなり興味があります。
まだ関東でしか利用できないようですが、これから拡大してきたら影響を受けるところが色々とでてきそうだと思います。

AIスピーカーは、天気やニュースを聞く程度で、まだ便利な使い方ができていません。でも、これにもかなりの期待ができそうだと思いました。

ゲーム機はみなさんの方がよく知っているでしょう。

番付を見ながら、家族で色々と話をしてみてくださいね。



それでは、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しましょうね。

「わたしは、けいさつがまるでチーターのようだと思いました。」

「すごく頭がよくて、まるでカラスみたいだなぁと思いました。」

「まぜていると、手が氷のように冷たくなりました。」

「まるで城にしのびこむ忍者のように一言もしゃべっている声が聞こえなかった。」

「ソースがしみこんでいないため、ほぼソースのないパスタがしなしなになったようなものだった。」

「私は、まるでふた子みたいだなと思いました。」

「最高の光を作るスーパームーンだな、まるで太陽よりもきれいでいい役目をしているようだと思いました。」

「二つ目は、にじのような形をしたぞうのいすです。

「本の一番最初のページにまるで光がすすむくらいのいきおいでサインとぼくがすきなトリケラトプスの絵をかいてくれました、」

「『なつかしいな。』とまるで小さいころにもどったような気持ちになりました。」

「まるで自分の子どものようでした。」



「結びの工夫」は、よくできるようになったので、この掲載は一旦終わりますね。

先週もすてきな表現がたくさん集まりました。
どんどんまねをして使ってね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

12月27日(水)~1月3日(水)まで冬休みをいただきます。
携帯電話の受信はできると思いますが、送信はできません。
その間に届いた作文は、4日以降に順番に返却予定です。
どうぞよろしくお願い致します。


【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-12-11 10:53 | 光る表現 | Comments(0)

【連絡】冬休みの予定

12月8日(金)

少しずつ、年末年始の欠席連絡が届くようになりました。
早めの連絡、ありがとうございます。

予定が決まって、作文の日にお休みすることになる人は、早めに連絡をくださいね。


私は、12月27日(水)~1月3日(水)まで冬休みをいただく予定です。
携帯電話の受信はできると思いますが、送信はできません。
その間に届いた作文は、4日以降に順番に返却予定です。
どうぞよろしくお願い致します。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-12-08 11:31 | つぶやき | Comments(0)

クリスマスまで後何日?

12月7日(木)

12月に入って、良い子のみんなから、クリスマスプレゼントが楽しみという話を聞くようになりました。

ゲーム関係のものを希望の人
スポーツ用品を希望の人
楽器が欲しいという人もいましたね。

12月に入って、作文の提出率も上がったので、これはサンタさん効果ですね!!
サンタさんにお手紙を書いた人もたくさんいることでしょう。



我が家も、大きな子どもが一人いるので、少し前に欲しい物調査をしました。

私の頭の中にあったのは、「JILLSTUARTのクリスマスコフレ」
かわいいし、学生らしいし、手頃だし、使いやすそうでいいのではないかと思っていました。

が、意外なことに、本人のリクエストは、「白のハイカットシューズ」でした。
こっちの方が、さらに学生らしいし、使いやすいというのは賛成。
手頃というところは。。。自分で買えそうにないものをおねだりしたということでしょう。


さて、希望通りのものがサンタさんから届くかな。

良い子のみなさん。
今日から、毎日音読をして、お手伝いもていねいにして、作文の宿題も一生懸命やって、クリスマスイブを待ちましょうね!!


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-12-07 11:51 | つぶやき | Comments(0)

首のたるみが気になるの

12月6日(水)

題名に惹かれて読みました。

首のたるみが気になるの

ノーラ・エフロン/集英社

undefined


さらさらとすぐに読める本です。
共感できるところもあれば、共感できないところもありで、だけど、かなり励まされました!
少し紹介。

a0132715_11133933.jpg

ちょうど、この本を読んでいるときに、稲荷先生から、「HPやチラシに写真を載せてもよいか」というメールがありました。

困ったなぁと思いながら「恥ずかしいので、ちゃんとした服装でお化粧をして白髪を染めた写真を使いたい。」と返信しました。

写真は「加齢の悲しみ」をはっきりと自覚させてくれます。見たくない。

優しい稲荷先生から「そういう写真を添付してください。」と返信がありましたが、きっと、私が満足いく写真を撮ることは不可能でしょう。

「よい写真が撮れたら送りますわ。」
ノーラー・エフロンになった気分で一言つぶやいてみました。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-12-06 11:13 | | Comments(0)

豆の上で眠る

12月5日(火)

なんとも言えない不気味な雰囲気が逆に読み手を惹きつけ続け、読了後も気味の悪さが残りました。でも、読んでよかったと思いました。色々なことを考えさせられました。
こんな本は久しぶりです。


突然行方不明になった姉が数年後に帰ってきた話です。


かなりはまって読んでいる私を見て、娘が「おもしろいん?」と聞いてきたので、はっきりと「読まない方がいいよ。おばさんになってからの方がいいと思う。」と言いました。
だから、高校生にはおすすめしません。
それでも読むかどうかは本人次第ですが。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-12-05 09:33 | | Comments(0)

光る表現

12月4日(月)

12月に入り、年越しの準備に忙しい時期になりましたね。
私も、昨日、年賀状を買いに行きました。

年賀状は一枚「52円」でした。
確か、今年、葉書の値段が「62円」に値上がりしたはずなのに。。。
もしかして、1枚1枚10円切手を貼らないといけないのか???

すぐにネットで調べたら、
12月15日~1月7日までに出す年賀状のみ「52円」とありました。

私は、昨日までその制度をしらなかったので、かなり驚いてしまいました。
1月8日以降に出す年賀状に10円切手を貼らなかったら、相手の方に10円払わせてしまうことになってしまう。。。
年始早々、失礼なことをしてしまう可能性がありました。ホッと一安心の週末でした。



それでは、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しましょうね。

「だいてみると、まるでぬいぐるみのようなやわらかさで、それでいて、こそばゆく、すごく良い経験ができました。」

「走る道全体に水たまりがありました。まるで小さい池のようでした。」

「まるで柔道のようでした。」


★「結びの工夫」

「自然は人にとって鏡だ。私たちが自然を生かそうと摘み取ったり上手に使ったりすると利益につながるが、人が引き起こしている地球温暖化などによって異常気象も起きる。上手に付き合うことが大切だと思った。」


先週もすてきな表現が集まりました。
どんどんまねをして使ってね。

音読を毎日がんばっているかな。
「継続は力」ですよ。続けてくださいね。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-12-04 09:36 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31