カテゴリ:本( 123 )


サロメ

8月16日(水)

今日は「五山送り火」があります。
暑い暑い夏にひとくぎり。
私も送り火を見届けながら、先祖の魂との再会を、家族の健康を、世界の平和を祈ろうと思います。


さて、今日は本の話。

最近読んだ本の中から、おすすめしたいような、おすすめできないような、刺激的な本について書きます。

この本ね。

「愛する人の生首がほしい」そんな狂気に満ちた話です。。。

愛と憎しみとドロドロ劇満載で、血のにおいを感じながらもどんどん読み進めしまう毒性たっぷりのお話でした。

良い子の中高生にはおすすめしませんが、原田マハの本を何冊も読んだことのある高校生や、怖いお話も大丈夫な大人の方にはおもしろい本の一冊になるのではないかと思います。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月18日(金) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
 10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------



[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-08-16 11:43 | | Comments(0)

子育てはもう卒業します

8月9日(水)

まずは、連絡から

★8月7日(月)~8日(火)の朝の間にメールをくださった方々へ

その間に送られてきたメールを、8日のお昼前に一気に受信したようです。
すぐに返信しましたが、もし送信したのに返事がこないという人は、再送をお願いします。



今日は、最近私が読んだ本の話をします。
中学生や高校生におすすめの本ではありませんが、お母さん方の中には興味を持ってくださる方もいるのではないかと思います。

1978年に大学に入学し、そこで知り合った3人の女性の、就職と結婚と子育ての話。

今の子育て世代のお母さん達からは違和感を感じる場面もあると思いますが、そういう時代があったんです!
お茶くみOLとか結婚適齢期とか3高とか。。。

社会の荒波にのみ込まれながらも、自分らしく生きるとはどういうことかを模索しながら年を重ねる3人の女性達に、共感できる場面と羨ましいと思う場面と私なら違う生き方を選ぶと思う場面と、色々でてきます。

3人の女性達の子供達が成人して集まり、「お母さん達の考えは古いけど、頑張って生きていたことはよくわかるよねぇ~」というような話をする場面は、全ての時代のお母さん達に勇気と希望を与えてくれると思います。

「ボンジュール、子育て卒業」

私も近々、すっきりと清く子育てを卒業したいと思います。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月18日(金) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
 10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-08-09 10:34 | | Comments(0)

おすすめの本の紹介

8月5日(土)

小5の女の子がおすすめの本を教えてくれたので、紹介しますね。

a0132715_09310336.jpg
これね。

S力人情商店街 (1) (YA!フロンティア1)

令丈 ヒロ子/岩崎書店

undefined


全部で4巻あるようなので、興味を持った人は図書館で探してみてね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月18日(金) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
 10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-08-05 09:25 | | Comments(0)

天井からジネズミ

8月1日(火)

今日は本の話
私のペースで本を読み続けてはいますが、途中でやめたり、おすすめできるほどの本に出会えなかったりで、本との縁は絶好調ではありません。

読んだ本の中に、パリでパン屋を取材して記事にする仕事の話がありました。
5店ほど記事にするのに、25店くらい調査しなければ良い記事は書けないというような内容でした。

この確率は、良い本との出会いにも当てはまるのではないかなと思いました。
5冊手に取って、心を動かされる本は1冊くらいだろうと。。。

だから、みんなも、読み始めておもしろくないと思ったら途中でやめて、次の本を読むといいよ。


さて、今日は、最近読んだ本の中で、読み聞かせにおもしろいと思った本を紹介します。

天井からジネズミ (動物感動ノンフィクション)

佐伯 元子/学研教育出版

undefined

読み聞かせなら何年生でもよいと思いました。
最初を読んでやって、興味を持ったら、続きは自分で読むかもしれません。
小学3年生くらいだと自分でも十分読めると思います。

この本を読んだら、家の中で見つけたクモを飼ってみようかと思うかもしれませんね。



-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
 10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-08-01 09:00 | | Comments(0)

いつまでもショパン

7月25日(火)

夏休みが始まって「今読んでいる本」のらんにたくさんの本の名前が書かれるようになりましたね。

「本ばかり読んで困る」という嬉しい悲鳴を時々耳にするようにもなりました。

今年の夏に「○○と○○と○○の夏」と題名をつけたなら、
その一つに「読書」が入る子が多いのではないかなと思います。

「今読んでいる本」のらんには、読みかけの本以外に、今週読み終えた本も書いてくださいね。


さて、私が最近読んだ本はこれ。

岬洋介シリーズ4冊目です。
今回も大きな事件が発生してしまいましたが、岬洋介の大活躍により無事解決することができました。

私は、早い段階で「犯人がわかってしまった」と得意げに言っていたのですが、
その人は犯人ではなかったというオチがありました。。。

もしかして、それ狙いで書いたのかな。

続編が出るのが楽しみです。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-25 09:51 | | Comments(0)

桜風堂ものがたり

7月20日(木)


皆様の温かいお見舞いの御言葉、ありがとうございました。
お蔭さまで、父は無事退院することができました。

思った以上に元気で、入院前の生活レベルを保つことができ、私も一安心しています。

読めたらいいなと思って荷物に入れた本は、結局読めませんでした。
その本は、返却期限がきたので読まずに返しました。

その時、半年くらい前に一度借りて半分くらいまで読んで、返却期限がきたので返して、
再度予約していた本が届いたので、最近はその本を少しずつ読んでいました。

この本ね。

今日、読み終わりました。

人との距離を取るのが難しい時代と言われている現代に、不器用に精一杯生きる人の話です。

書店員が主人公なので、本がどのように売られるのかということもよくわかります。
本屋さんに行ったとき、見る目が変わってくるのではないかな。

大感動、涙、涙、というわけではありませんでしたが、静かに深く残るものがありました。

私も人とのつながりの大切さはわかっていますが、接し方に悩むことがあります。
次回悩むときは、きっとこの本を思い出すだろうなと思いました。

中学生から読めます。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-20 10:29 | | Comments(0)

おすすめの本~おばけやさん~

7月14日(金)

小3の女の子が、おすすめの本を教えてくれました。

「おばけやさん」

これがおばけやさんのしごとです

おかべ りか/偕成社

undefined

とてもおもしろそうな本なので、ぜひ図書館で見つけて読んでみてね。

来週には、夏休みが始まる人が多いですね。
明日からの三連休のどこかで、図書館に行って、夏休みに読む本をたくさん借りて来てくださいね。

夏休みは、始まるまではわくわくしますが、いざ始まるとあっという間に終わります。
毎日、時間を決めて音読をすること。
読書も、習慣になっていない人は、時間を決めてすること。

有意義な夏休みにするためには、初日が肝心です。
「今までで一番たくさん本を読んだ夏休みだったな~」という夏にしよう!!

受験生へのメッセージは、また書きます。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-14 10:04 | | Comments(0)

おやすみラフマニノフ

7月4日(火)

読み終わりました。

おやすみラフマニノフ (宝島社文庫)

中山 七里/宝島社

undefined


以前、このブログで紹介した、岬洋介シリーズです。

今回は、岬洋介が音大の講師をしているときに起きた事件の話です。
前読んだ「どこかでベートーヴェン」は、高校が舞台だったので、
高校生にはそちらの方が親近感がわくかもしれません。

こちらは、音楽大学が舞台なので、「どこかでベート―ヴェン」よりも登場人物が大人です。
だから、より個性的で、より人生に真剣で、より協調性があります(笑)
そして、無償の愛もあります!

私は、この辺りをおもしろいなと思いながら読みました。
謎解きもおもしろかったですよ。
岬洋介のかっこよさも安定でした。

興味のある人は、ぜひ読んでみてね。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-04 08:53 | | Comments(0)

桜のようなぼくの恋人

6月28日(水)

読了後、この時期に、この本が私のところにやってきたことが、運命だと思いました。

「桜のようなぼくの恋人」

儚い。。。とても儚い物語でした。

恋人が不治の病に苦しみながら一生懸命生きるよくある展開で、きっと感動的に仕上げているのだろうと思いながら読み始めましたが、涙が自然とこぼれる場面が何か所もありました。


性格と言動が一致しない? 詐欺にあう話は何を意味するのか? と思う場面もありましたが、とても力強く丁寧に訴えかける場面もあって、そういう場面では読み手を感動させる力を持っている文章だと思いました。



きっとすぐに映画やドラマになると思いますが、映像で見る前に、自分の世界でこの物語を味わえてよかったと思いました。

中学生から読めます。


----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 6月の作文教室は、6月14日(水)と6月28日(水)の予定です。
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-06-28 09:20 | | Comments(0)

ぼくは「つばめ」のデザイナー

6月24日(土)

昨日の続き。
その児童書というのはこれね。

九州新幹線「みずほ」と「さくら」に乗ったことがある人は多いと思います。
新大阪発がありますからね。

私も西へ向かうときは、なるべく新大阪から九州新幹線に乗るようにしています。
車内が落ち着いていて、座席も広くて、大好きです。
ただ、人気があって人が多い。。。

「つばめ」は一度だけ乗ったことがあります。初めての母娘旅行だったのでとても懐かしい。
もう10年以上前のことでしたが、この本を読んで、思い出がよみがえってきました。


夏休みに電車や新幹線を利用して旅をする人、必読ですよ~
「こうやって作られたんだ~」とか「シートの部分をよく見てみよう~」とか「トイレに行ってみよう~」とか、
移動中の楽しみが増えると思います。

読み聞かせにもおすすめです。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 6月の作文教室は、6月14日(水)と6月28日(水)の予定です。
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-06-24 09:21 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31