カテゴリ:言葉の森( 171 )


絵を書いて構成を考える

1月11日(水)

昨日から学校が始まった人が多いようですね。

久しぶりの学校はどうだったかな。

休み時間のようすをていねいな絵で説明してくれました。
表情が豊かでおもしろい!
a0132715_10234705.jpg
作文がなかなか書き出せないという人は、このようにまずは絵で説明することから始めるといいよ。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。
★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。


---------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-01-11 10:35 | 言葉の森 | Comments(0)

私は今日から冬休み

12月28日(水)

今日から、私は冬休みです。
でも、今回は遠出しないので、通常通り添削しますね。
お父さんも今日から冬休み。
娘は今日まで学校があります。追い込まれていますからね。
「来年の今頃は、南の島でバカンスよ~」と一人妄想しながら、今年の年末は耐え忍びたいと思います。


さて、今日もおうちの人に聞いた話を紹介しますね。


小4の感想文より「多くの人とやるほうがよい」というテーマの聞いた話

a0132715_11315543.jpg
 お母さんが多くの人とやるほうがいいと思ったことは、山に登った時に道が分かれている山で、クサリを使って速く登れる道か、きょりは長いけど安全な道があって、楽しそうだからクサリのほうの道を選んだそうです。しかし、こわくてとちゅうでまたもどって、なかなかスタートちてんからすすめなかったそうです。登っている時にうしろから、おじさん、おばさんが五人位いるグループがきて、お母さんが、
「先にどうぞ。」
といってゆずったら、
「ありがとう。」
と言ってすぐ行ってしまって、最後のおじさんとおばさんが、
「クサリはみんなで登ると登れちゃうんだよね。一人なら長くて安全なコースを行ったほうがいいよ。」
と言われて、みんなで登れば一人だと登れない所も登れるんだなと思ったそうです。別の日にキリマンジャロも半分まで登れたそうです。


おぉぉぉぉ~! キリマンジャロ!! 
私の行きたいところの上位にランクインしています!
パンフレットを取ってきて、眺めているくらいです!!

「クサリの方の道」というのも、すぐに想像できました。

この前、読んだこの本にでてきたような・・・・・。

八月の六日間

北村 薫/KADOKAWA/角川書店

undefined


この本、おもしろかったのですが、中学生というより大人向けだったので、このブログで取り上げませんでした。

この子も、お母さんの話を聞いて、心に残ることが多かったと思います。

そろそろおうちの人もお正月休みに入る頃ですかね。
大掃除をしたり、おせちを作ったり、年賀状を見たりしながら、色々な話をしてあげてくださいね。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
★冬休みは、12月29日(木)~1月4日(水)です。月・火・水の1月1週目はお休み宿題になります。

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。
★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。


---------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-12-28 10:31 | 言葉の森 | Comments(0)

おうちの人に聞いた話

12月27日(火)

冬休みに入っても、音読を毎日やっているようすが、昨日の電話からよく伝わってきました。

ちょうど年賀状を書き終わったところだったという人や、クリスマスに家族でケーキを作ったという人がいました。これから、おばあちゃんの家に行くという人もいましたね。クリスマスのことを書いた作文も届いています。

冬休みは短いけど、行事がたくさんあるのでわくわくしますね。
おじいちゃんやおばあちゃんともたくさん話をして、またそのことを作文に書いて教えてくださいね。


それでは、今日は、おうちの人に聞いた話を紹介します。
参考にしてくださいね。


小5の感想文課題「食文化の違い」の第三段落の聞いた話のところ

a0132715_11313475.jpg

 母は、二十六才の時、エジプトに旅行した時、食事のちがいにおどろいたそうだ。日本はごはんが主食だが、エジプトはナンが主食、おかずは豆類のスープなどでお肉はすずめの肉であった、といっていた。大きなつぼのようなものの側面にパン生地をたたきつけ、一、二分で焼き上がる。焼き立てのナンはとてもおいしかったそうだが、一日もたたずに白いごはんが恋しくなったと言っていた。すずめの肉は日本で見かけるかわいいすずめを想像してしまって、なんとなく食べれなかったなとなつかしそうにいっていた。大きくなったら是非海外にいくことをすすめるよ。文化のちがいを肌で感じると、自分の考え方も大きく広がると思うよと言っていた。


お~ エジプト! いいですね!!

きっと、この子も、「エジプトか~。どこにあるんだろう。どうやって行くんだろう。何があるんだろう。行ってみたいなぁ。。。」とお母さんの話を聞きながら夢が広がったことでしょう。

私も、この作文を読んで、行きたい国の一つにリストアップしました!!

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
★冬休みは、12月29日(木)~1月4日(水)です。月・火・水の1月1週目はお休み宿題になります。

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。
★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。


---------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-12-27 11:42 | 言葉の森 | Comments(0)

おうちの人の聞いた話


今日は、貴重なおうちの人の話が入った作文を紹介します。

小5の感想文課題「手紙」から、第三段落のお母さんに聞いた話のところを紹介します。

a0132715_18013834.jpg
 母は子供の頃、友だちと文通をしていたそうだ。今はメールやラインがあるから手紙は書かなくなってしまったねと残念そうに言っていた。子供のころ、とりとめのない話をすきなだけ、便せん五、六枚をあっという間に書きあげた。切手をはり、郵便ポストに投かんする、この一連の行動がとても楽しかった。この手紙を受け取ったらあの子はどんな顔をして読むのかな、どんな返事がくるのかなとそうぞうできたからだそうだ。返事がくるのを待ちわびて毎日郵便箱をのぞき、なかなか届かないと郵便配達のおじさんに、私の手紙ないですかと声をかけたこともあったそうだ。今思うと、手紙というのは、書く時間、待つ時間、読む時間すべてが幸せを感じさせてくれる時なんだなぁと言っていた。


お母さん、貴重な話をありがとうございます!!

子ども達は、おうちの人の似た話を聞くのが大好きです。

教室でも、構成用紙に私のにた話を書くと、興味深そうに読みますし、隣の席の子も興味津々でのぞいてきます。

自分のにた話がみつからないときも、私のにた話を読むとすぐに思いつくようで、どの子もその後は自力で書き進むことができています。

にた話は、日常の些細なことで十分です。
おうちでも、日常の中にあるにた話やお父さんお母さんの子どもの頃の話をたくさん聞かせてあげてください。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
★冬休みは、12月29日(木)~1月4日(水)です。月・火・水の1月1週目はお休み宿題になります。

【稲荷塾】
★12月の作文教室は、12月14日(水)と12月21日(水)です。
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。
★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-12-20 09:31 | 言葉の森 | Comments(0)

目標のことを思い出しダッシュした

今年の漢字は「金」でしたね!
当たった人、いるかな?

さて、今年も残り少なくなってきましたね。

今年一年、毎日毎日音読をやり続けた人。
音読だけでなく色々なことを継続することができたと思います。

なかなか毎日音読ができなかったという人。
また、今日から頑張りなさい。自分の目標を思い出して、年末まで邁進しなさいね。


今日は、小2の自由作文「じきゅうそうのれんしゅう」の後半部分を紹介します。

「数字を使った説明」
「たとえの表現」
「心の中で思ったこと」
と一つ一つ大事な項目を入れて、ていねいに説明できていました。

a0132715_10382179.jpg
一しゅうめは、よゆうでした、2しゅうめの3コーンからつらくなってきました。ドクンドクンとなりました。まるで学校ぜんたいにひびいているようでした。あるきたいと思ったとき、もくひょうのことを思いだしてダッシュではしりました。でも、5しゅうの9コーンでした。ひるやすみもはしるぞと思いました。


このブログの題名に使った言葉が心にしみますね。

私も、年末まで、まっしぐらに突き進みたいと思います!!

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
★冬休みは、12月29日(木)~1月4日(水)です。月・火・水の1月1週目はお休み宿題になります。

【稲荷塾】
★12月の作文教室は、12月14日(水)と12月21日(水)です。
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。
★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-12-14 10:55 | 言葉の森 | Comments(0)

今日はいいにくの日

今日は、「いいにくの日」ということで、お肉料理が食卓に上るおうちも多いかもしれませんね。
ちなみに、我が家の今日の夕食のメイン料理はトンカツです。


さて、中学生は、定期考査が近づいてきているようで、なかなか提出できない人が多いですね。
1週間のどこかで90分時間を取って、一気に書きなさいね。構成用紙を埋めるだけでもかなりの勉強になりますから、まずは、90分の時間を確保する予定をたてることから始めることですよ。


それでは、今日は、体験実例の入れ方の見本になる作文を紹介しますね。
中2感想文からです。

「流行を認めることは大切」という意見を挙げて説明した後の、第三段落の部分を紹介します。
a0132715_11164595.jpg
 一方で、流行とは関係がなく、古くから残る古典も魅力的である。「論語」で語られている「仁」は、どの時代のどの国の人でも大切な思いやりの精神である。だから、江戸の庶民に寺子屋で学ばれたり、現在でもさまざまな解釈によって紹介されていたりする。私も、尾木直樹さんの論語の本を持っているが、落ち込んだときや自分に自信が無くなったときに読み返すと、とても励まされる。また、世界中で最も多くの人に読まれている「聖書」は、ただキリスト教の教えを一つ一つ箇条書きにしたものではなく、いくつもの物語が書かれている。しかしそのファンタジーの中には、優しさや思いやりがどれだけ恵みをもたらすのかや、一方で人間は弱くておろかなものだ等という教えが、たくさん詰め込まれている。古典とは、先人たちの教えや教訓がつまった、いわば「先人からの贈り物」といえる貴重なものなのだ


途中に自分の体験実例を入れながら、説得力のある説明ができています。
とてもよくまとまった文章だったので、全部紹介したいなと思いながらも、清書に使うかもしれないと思い、体験実例のところだけを紹介することにしました。
中学生で、体験実例の入れ方がわかりにくいという人は、参考にしてね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
★冬休みは、12月29日(木)~1月4日(水)です。月・火・水の1月1週目はお休み宿題になります。

【稲荷塾】
★11月の作文教室は、11月9日(水)と11月30日(水)です。
★12月の作文教室は、12月14日(水)と12月21日(水)です。
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-11-29 11:16 | 言葉の森 | Comments(0)

Aちゃんのおすすめの本

小学生のみんなは、本当によく本を読んでいます。
私は、小学生のうちは、「勉強=読書」と思っていて、基本的な計算ができ、学年相当の漢字の読み書きができたら、後は読書をすることで十分だと思っています。

一つ気をつけたことがよいことは、簡単な本だけを読むことです。もちろん好きな本を好きなだけ読む多読が基本ですが、一回読んだだけではわからないような、難しい言葉が出てくるような文章を繰り返し読む読書も必要です。音読教材のような文章です。何を言いたいのかよくわからないような文章を何回も音読するということも加えて欲しいです。

高学年になって、いざ受験をしようと考えたときも、読書と音読で鍛えた読解力と集中力と洞察力と想像力と、それから継続力がとても役に立ちます。

たくさん遊んで、お手伝いをして、たくさん本を読もうね!!



それでは、今日は、Aちゃんのおすすめの本を紹介しますね。

小5の感想文「読書は必要」という内容のものから、第二段落を紹介します。


a0132715_11160239.jpg

 私の好きな本のしょうかいをする。魔女学校物語だ。一かんを読んでこの本のとりこになった。田舎育ちながら、魔女の火の国の王立魔女学校に入学した。主人公は桃花・ブロッサムだが、みんなについていけないまま二年生になり、みんなと力を合わせ、下級生の世話などたくさんのかべをクリアしていく話だ。何度も読み返した後、同じ作者の本を集めて読んでみた。「黒魔女さんが通る」もよかった。小学五年生にして、黒魔女しゅぎょうにはげんでいる黒鳥千代子のお話だ。関係のない本だが、桃花ブロッサムも出てくる。卒業した後、実は、黒鳥千代子のいる人間界に来ていたのだ。同じ作者の本を読むと、そんなうら話まで見えてくる。


「黒魔女さんが通る」が好きな子、多いですよ。
「魔女学校物語」もおもしろそうな本ですね。
興味を持った人は、ぜひ読んでみてくださいね。

----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
★冬休みは、12月29日(木)~1月4日(水)です。月・火・水の1月1週目はお休み宿題になります。

【稲荷塾】
★11月の作文教室は、11月9日(水)と11月30日(水)です。
★12月の作文教室は、12月14日(水)と12月21日(水)です。
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-11-26 11:15 | 言葉の森 | Comments(0)

初雪

今日は、冷え込んでいますね。
初雪が降ったところも多かったでしょう。
今冬は雪が多いのかなと少し不安になりながら、朝のニュース番組を見ました。

でも、雪が降ったら、さらに元気になるのが子ども達ですね!
今日は、いつも元気な男の子の作文を紹介します。


小2の自由作文「しんさ」より

合気道の審査を受けた話をくわしく説明できていました。わざの名前が入ったり、やりにくかったところを説明したり、たとえを入れたりすることができていました。一つ一つの動作をていねいに説明できていました。

a0132715_15314408.jpg


ぼくのばんで、きをひきしめてやりました。まず右がわのどうかえしをしました。まるでかくとうせんしゅのようでした。左がわのどうがえしがこんらんしてやりにくかったです。そのつぎにろぶせをやりました。右左ちゃんとせいかくにできました。



-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
★冬休みは、12月29日(木)~1月4日(水)です。月・火・水の1月1週目はお休み宿題になります。

【稲荷塾】
★11月の作文教室は、11月9日(水)と11月30日(水)です。
★12月の作文教室は、12月14日(水)と12月21日(水)です。
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-11-24 16:30 | 言葉の森 | Comments(0)

秋を見つけたこと

久しぶりに、「秋を見つけたこと」の作文を紹介します。

小4の課題作文「秋を見つけたこと」から書き出し部分です。「春から秋にかけて」という題名をつけていました。

a0132715_11090977.jpg
「えっ!もう……。」
わたしは九月の終りごろ、さくらの葉が赤くそまっていることに気づきおどろきました。さくらは、春には花がさき、黄緑色の葉が少し出ています。夏には、花が全て落ちて、緑色の葉がたくさん出てきます。秋の初めは、緑だった葉が少し赤に色づき、今などは、ほぼ葉はついていません。


この続きは、「10月に入っても30度を越える日もあって、例年より秋が来るのがおそいと思う。しかし、植物はちゃんと秋の用意をしていて、よくかんがはたらくなぁ。」という話を書いていました。

これは、同封されていた絵
a0132715_11091125.jpg
じっくり観察し、わかりやすく説明できていました。


今年も、多くの子たちがたくさんの秋を見つけて報告してくれました。
きんもくせいの香りの話
さんまを自分で焼いた話
さつまいもほりに行って、焼き芋を食べた話などなど、
どれも臨場感あふれるおもしろい作文ばかりでした。

これから秋が深まって、冬の足音が聞こえだしたころ、冬を見つけた話を報告してくれると思います。そのときは、またブログで紹介しますね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
★冬休みは、12月29日(木)~1月4日(水)です。月・火・水の1月1週目はお休み宿題になります。

【稲荷塾】
★10月の作文教室は、10月12日(水)と10月26日(水)です。
★11月の作文教室は、11月9日(水)と11月30日(水)です。
★12月の作文教室は、12月14日(水)と12月21日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-10-20 11:23 | 言葉の森 | Comments(0)

秋をさがそう‼

音読はどこを読んだらよいのかという質問があったので、ここにも書いておきますね。

「言葉の森の生徒」は、今週は10月2週の長文を毎日音読すること
「稲荷塾の生徒」は、音読教材の右上に日にちを書いています。

不安な人は、毎週確認してくださいね。


さて、今日も秋を見つけた話の作文を紹介しますね。小3の課題作文「秋を見つけたこと」より、第三段落を紹介します。

第三段落は、前の話や聞いた話を書く段落。今回は、おうちの人に聞いた話を書いていました。

a0132715_09215471.jpg

 お母さんに秋だなぁと思ったことを聞いてみました。お母さんは、ハロウィンパレードがあるからそれのもうしこみをしないといけないなぁーと思うので秋だなぁーとかんじると言っていました。お父さんにも聞いてみました。お父さんは、アイスクリームの車がいつのまにかやきいもの車にかわっているのを見て、秋だなぁーと思ったそうです。それも、ソーダなぁーとわたしは、心の中で思いました。
 

 おうちの人に取材して、わかりやすくまとめて説明できていました。「ソーダなぁー」というところがこの子らしくておもしろい!



 おうちの人が「いわし雲を見た」と言うと、子ども達は時々空を見て自分も探そうとします。「赤とんぼが飛んでいた」と言うと、子ども達の頭のすみに「赤とんぼ」という言葉が残り、赤とんぼを見つけたらおうちの人に喜んで報告します。 
 おうちで、秋を見つけた話をどんどん聞かせてあげてくださいね。

 

-----------------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
★冬休みは、12月29日(木)~1月4日(水)です。月・火・水の1月1週目はお休み宿題になります。

【稲荷塾】
★10月の作文教室は、10月12日(水)と10月26日(水)です。
★11月の作文教室は、11月9日(水)と11月30日(水)です。
★12月の作文教室は、12月14日(水)と12月21日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-10-06 09:47 | 言葉の森 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31