カテゴリ:つぶやき( 225 )


阪神タイガース オレ!

10月18日(水)

すっかり秋が深まってきましたね。
今日は、久々に朝から晴れました。が!! タイガースファンの人たちは、なんともスッキリしない朝を迎えたことでしょう。。。

「どうやったら優勝できるんかねぇ???」
昨日の敗因と、今シーズンの敗因と、来シーズンの対策をあれやこれやと話しながら登校しているトラファンの人たちのようすが想像できます。


我らガンバも、夏以降ぜんぜん勝てません(悲)
「ガンバも」と言ってはタイガースファンに失礼ですね。
何がいけないのか、どうしたら勝てるのか、私は私で意見があって、「私が監督だったら~」なんて家で話しているのですが、娘は娘で意見があって、合うときと合わないときがあります。

あまりにも負け続けるので、これは気合いを入れないといけないだろうと、先日、スタジアムに観戦に行ってきました。
結局、その試合も負けたのですが、選手達は最後まで一生懸命走って、試合終了のホイッスルと同時に倒れ込んだり、泣いたりしているんですね。
だから、ブーイングはできず、拍手で選手達を称えました。


ひいきのチームが負けると落ち込むし、勝つと元気がでますね。
こういう感情を味わえるのがスポーツ観戦の醍醐味でもあります。


タイガースファンの今日は、明日へつながる日。
来シーズンこそは念願の優勝を! 私も応援しています。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-10-18 09:28 | つぶやき | Comments(0)

芸術の秋ですね!

10月11日(水)

三連休明けの昨日は、朝からやることがたくさんあって、あわただしい一日でした。
三連休のことをブログに書こうと思っていたのに、書けませんでした。。。

昨日は、「作文が書けない~」という人が数人いましたね!
あぁ~私と同じで、今日は心身共にいっぱいいっぱいだったのかな、と親近感がわきました。

疲れていたり、ご機嫌が悪かったりして書けない日もあります。
そういうときは、話し合って「○曜日の○時から書こうね。」と決めて、その日に書いたらよいです。
課題作文や感想文の週でも、書きやすい自由作文に変更してかまいませんし、最後まで書けなくても大丈夫です。

中学生は、定期考査前になりましたね。
予定をたてて、作文を書く時間を決めて短時間で取り組んでくださいね。試験前や試験中は60分以内にしてもよいですからね。


さてさて、今日添削した作文は、芸術的な作文が多かったです。

これは、封筒に描かれていたイラスト。かわいい!!
a0132715_09115600.jpg

これは、同封されていたアクアビーズ。これまた、かわいい!!
a0132715_09115877.jpg

芸術の秋ですね!!


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-10-11 09:33 | つぶやき | Comments(0)

秋を見つけた話

10月6日(金)

秋を見つけた作文がたくさん届いています。

夏休みのときは7時でも明るかったのに、今は6時でも真っ暗。日が暮れるのが早くなったという話や長袖を着るようになったという話

どんぐりをひろった話や
スズムシの鳴き声が外から聞こえてくるという話

スイートポテトを作ったという話もありました。

今週は、一気に秋が深まった感じがしますね。

明日から三連休。
私も秋を見つけに出かけようかなと思っています。


三連休も音読を頑張ってね!!


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-10-06 10:47 | つぶやき | Comments(0)

十五夜

10月4日(水)

今日は十五夜。中秋の名月ですね。


今日は全国的によく晴れて、お月見日和のようです。
私は京都で、みんなもそれぞれの場所で、同じ月を愛でていると思うと嬉しいですね。


昨晩読んだ本のクライマックスに、満月を見る二人の場面がでてきました。
「月が明るいのに雨が降ってる」と言って静かに泣く女の人。
そばにいる人がどうしたかは読んでのお楽しみ。。。
秋の夜長に読むのにぴったりの本でした。



今日は、おうちでお団子を作ったり、おいも料理を味ったりする人も多いでしょう。
我が家も、今日は秋の収穫祭。秋野菜のごろごろ煮やさんまを食べて、豊作のお礼をしようと思います。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-10-04 09:58 | つぶやき | Comments(0)

ノーベル賞発表の時期です。

10月3日(火)

昨日から、今年のノーベル賞の発表が始まりましたね。

ちょうど、その時間に話をしていた子とは、「後5分くらいで発表だね。」と楽しみな気持ちを共有しました。

「ノーベル」の話を読んだ人は、特に興味を持っていることでしょう。

今日は、物理学賞の発表がありますから、注目ですね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-10-03 08:58 | つぶやき | Comments(0)

10月です!

10月2日(月)

月曜日ですが、光る表現の紹介は、来週一緒にしますね。


10月になりました。
運動会や学園祭が終わって、中学生は定期考査前ですね。

今月も元気に頑張っていこうね!!

音読を今日も頑張ってね!!


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-10-02 11:32 | つぶやき | Comments(0)

きっぱりと帰国です。

9月8日(金)

この後、フィレンツェ、ローマと旅は続く予定でしたが、
ミラノの街を後にする朝、ローマのテロ予告のニュースを知りました。

娘と話し合って、ローマには行かないことを決め、帰りの航空券を買う段取りをしました。
フィレンツェから帰国するのが理想だったのですが、手頃な航空券がなく、ベネチアから帰国することにしました。

海外に行くには、休暇も体力もお金も必要だから、道途中での帰国は残念でしたし、無駄にしたものがたくさんあったけど、きっぱりと帰国の道を選びました。

日本に帰ってみると、北朝鮮問題が深刻化していて、これまた驚きました。

今回も、色々な人に助けられて、実り多い旅となりました。
特に海外に行くときは、もうこの街に来ることはないだろうなと思ったり、娘と二人で旅をするのも最後かもしれないと思ったりで、その時間をとても愛おしいと感じます。

そして、今回のような思いをしたら、何よりも平和で安定した日常が幸せだと思います。


おまけの写真

ベネチアの店先で売られているピザ~大きいでしょ~ 
a0132715_17071882.jpg

何でも量が多いのです。パンもこんなに出てきます。一つ二つで十分なんだけど。
a0132715_17140833.jpg


ミラノでもベネチアでも、アイスクリーム屋さんがたくさんありました。
もちろん、おいしかったですよ。でも、日本のアイスクリームも同じくらいおいしいです!
a0132715_17082666.jpg


さあ、また頑張って生きていきますよ。
次はどこに行こうかな、なんて色々と想像しています。。。

-------------------------------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-09-08 10:36 | つぶやき | Comments(0)

ベネチアは迷宮都市でした。

9月7日(木)

次の目的地はベネチア。イタリア国鉄で移動します。
インターネットのおかげで、日本で簡単に切符を買うことができます。
電車の中は満席。指定席を買っておいてよかったです。

ベネチアに行ったことがある人は、あ~なつかしいと思ってもらえると思います。

電車から見えたベネチアの街並み
a0132715_10113238.jpg

塔に上がって見た街並み
a0132715_10151408.jpg

あ~写真ではなかなか美しさが伝わりませんね。。。


橋からの街並み
a0132715_10172244.jpg
a0132715_10182954.jpg
ベネチアはとても美しい街でした。
色々な国の人がバカンスに来ていて、日本人にもたくさん会いましたし、レストランには日本語メニューがあったり、お店で近くのパン屋さんを聞いたら日本語で説明してくれたりもしました。

街の中は、車はもちろんのこと自転車も走れません。
人がやっとすれ違うくらいの狭い道がたくさんあって、グーグルマップを頼りにしていては迷ってしまいます。こういうときは、紙の地図で全体像をみながら、川を目じるしにして進むのが一番。

私たちは、午前中にドルソドゥーロ地区に行って、午後からサンマルコ寺院に行く予定でしたが、
サンマルコ寺院は何時間待ち?というほどの長蛇の列で行くのをあきらめました。
これから行く予定のある方は、朝一でサンマルコ寺院に行くことをおすすめします。(朝は行列はなかったです。)

ベネチアはまたいつか来たいなと思えるほどすてきな街でした。

---------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-09-07 10:39 | つぶやき | Comments(0)

最後の晩餐

9月6日(水)

今回の旅の最大の目的は、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を見ることでした。

ここは予約制で、15分毎に25人が入れます。
ネット予約もできるのですが、すぐ完売してしまいます。
ここの入場券を手に入れてからでないと旅行の予定が立てられません。
航空券よりもホテルよりも、まずはここを予約しないとね。

私が3カ月前にネット予約を試みたときには、既に完売。
仕方ないので、代行業者にお願いしました。
それでも希望の日時は完売で、空いている時間に合わせることになりました。

念願叶って、いざその地へ。


サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会です。
a0132715_09380318.jpg

「最後の晩餐」は、ここの修道院の食堂の壁に描かれています。

写真でよく見る「最後の晩餐」は額に入れられた絵のようですが、壁画ですからこんな感じでした。
珍しく、撮影OKでした。

a0132715_09380579.jpg


a0132715_09380665.jpg
想像してたよりも、淡くて、優しい雰囲気。
慌ただしさや雑然とした感じは受けませんでした。
緊迫した場面なのにね。
日本語のオーディオガイドを借りて、詳しい説明を聞きながら見ました。


これは反対側の壁に描かれている絵
a0132715_09380771.jpg
人数制限をしているおかげで、ゆったりとじっくりと鑑賞することができました。


ミラノでは、ドゥオモでかなり入念なボディチェックと持ち物チェックがありました。
春にバルセロナに行ったときとは比べものにならないくらい厳重でした。
この半年の状況を肌で感じました。
しかし、ここや地下鉄では特に緊迫した雰囲気は感じられませんでした。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-09-06 10:38 | つぶやき | Comments(0)

映画三昧

9月5日(火)

今回は、飛行機の中でなかなか寝ることができなくて、映画をずっと見ていました。
その中で特によかった映画を二つ紹介したいと思います。

1つ目はこれ。

「あん」

「ハンセン病を患っていたおばあさんと過去に傷害事件を起こした男がどら焼きを作る話」と要約するとそれまでですが、とても深い話でした。

涙があふれる感動よりも、色々なことを考えさせられたという感じでした。
世間とか社会復帰とか価値観とか、どうしようもないこととか、人って弱いとか、
生きるって大変とか……
「がんばろう」というよりも「流れるように生きていいんだよ」と言われているような気がしました。

あらすじを知りたい人は検索してみてください。
小学生も高学年になると、親子で一緒に観ることができると思います。
参考までに、京都市図書館にDVDがありました。


2つ目はこれ


「gifted」

特別な才能を持った女の子を育てる話です。
母親を失くし、おじのフランクに育てられている女の子は、周りから英才教育を薦められます。
特にフランクの母が熱心で、親権問題にまで発展。
子どもを育てるのに大切なことってなんだろう。
子どもの幸せって。。。

日本では11月に公開だそうです。
時間を作って、日頃子育てに明け暮れている自分へのご褒美に、一人映画「gifted」の後の「カフェ」で半日まったりすることをおすすめします!



-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-09-05 11:03 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31