カテゴリ:つぶやき( 231 )


今日のおまけ Part2

母の日だから大奮発!!!

「FIFAワールドカップ2014ブラジル大会日本代表メンバー」が明日発表になります。サプライズはあるのか???
a0132715_12444252.jpg
私は南野君を推します016.gif

☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆

[PR]

by kiriko-no-mori | 2014-05-11 12:39 | つぶやき | Comments(0)

母の日

今日は「母の日」ですね。
全国のお母さん! 毎日ありがとう!! 
お母さん達のおかげで日本には底力があります!!!

言葉の森の子たちは、みんなお母さんが大好き??
稲荷塾の子たちもお母さんが大好き??

作文の中にもお母さんの話題がたくさん出てきます。

そりゃあ、しかられてふてくされることもあるし耳の痛い話を聞かされることもあるけど、お母さんのことが大好きです016.gif

今日は、お母さんのことを書いた作文を紹介します。


a0132715_1874666.jpg


今思うと、すごくお母さんに感しゃしています。いたさや心細さをがまんして、赤ちゃんから今の十才の私を育ててくれたからです。今回の作文のことで話をしていたら、お母さんが、
「成長してくれてありがとう。」
とやさしい声で言ってくれました。私はいつかそういうけい験をするかもしれないので、私もお母さんみたいに、いたさや心細さをのりこえて、大変なことがあっても、最後は自分がこうかいしないようにしたいです。

今日のおまけは、福山雅治の「誕生日には真白な百合を」魂リクバージョンです。



*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

[PR]

by kiriko-no-mori | 2014-05-11 12:00 | つぶやき | Comments(0)

わたしはりんちゃんにそっくり

稲荷塾の小6の音読教材
a0132715_11212054.jpg

この本から抜粋しました。「書くことの大切さ」がテーマです。

ひらめきの導火線 (PHP新書)

茂木 健一郎 / PHP研究所


感想文を書くのに苦戦している人が多い!
みんな、どう書いたらいいのかわからないのですよね。
課題文を理解していないから書けないと思っているのですよね。
全体を理解し、全体からにた話も結論も出さないといけないと思っていませんか。

例えば「桃太郎」の感想文。

きび団子を作ったところから、私も白玉団子を作ったことがあるというにた話を書いてもいい。
鬼退治に行ったところから、ぼくもゲームで悪人を倒しに洞窟に入ったことがあるというにた話を書いてもいい。
きび団子を作っているときのおばあさんの気持ちと自分が白玉団子を作ったときの気持ちが重なってなくても大丈夫なんです。ゲームのことを書いても大丈夫なんです。

大事なことは、毎日音読をして知らない言葉に出会ったり、おうちの人から似た話を聞いたりすることです。

書けないときは、書けたところまでで送ってきてください。
時間がかかる人は60分でおしまい。メリハリのある学習をしてね。

今日は、すてきな女の子の作文を紹介します。
この子は、気に入った本を覚えるくらい読む読書をします。
だから、一年間に読む冊数は少ないと思いますが、一冊一冊をものすごく深く読んでいます。
気に入った本しか読まないというのもこの子の特徴です。

「読書の楽しみは~」の課題文を読んでの感想文から。
これは彼女のにた話です。
a0132715_11212199.jpg

読書の楽しみは、いろいろな人に出会えることだ。
わたしとそっくりの性格なのは、小林深雪さんの「ないちゃいそうだよ」に出てくる「りんちゃん」だ。特に食いじが張っているところがそっくりだと思った。

☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*
[PR]

by kiriko-no-mori | 2014-04-22 11:19 | つぶやき | Comments(0)

映画「プラチナデータ」

ずっと見たかった「プラチナデータ」やっと見ることができました。
テレビ編集用です。本は途中までしか読んでないです。ざっくり感想を。



悲しくもあり切なくもあり、強くもあり弱くもあり、優しくもあり残虐でもあり、多様な感情を上手いバランスで感じさせる構成、さすが大友さん!

メカの部分も次元を超えているわけではなく、メカのインパクトがそこまで強くないので程良いリアル感が出たのではないかな。

ニノちゃんの演技もよかった。トヨエツがアップになったときの顔のしみは、刑事の哀愁が漂っていて特にいいなと思いましたね。杏ちゃんは今演じるともっといい味を出したと思う。そういう意味で杏ちゃんの成長を感じることができて嬉しい。


最後に「未来を切り拓くのは自分自身の意志なんだ」というメッセージ性の強いセリフがありました。

ニノちゃん演じる「神楽君」と「リュウ」にも、トヨエツ演じる浅間刑事にも強い意志があった。
周りの人たちにも、意志=心=愛が垣間見られた。

作文を書いていて、一番表現しにくいのは心情でしょう。
その言語化が難しい心をデータ化できるのか、というところがポイント!ではないかな。

あと一つ。

「完璧を目指しても、完璧すぎると困る。」という視点から。

これって全てに言えることなんですね。

私が高校の頃、光GENJIがどうしてあそこまで人気になったかという本を読んだことがあります。
結論は「完璧じゃないから」 当時の私にとっては衝撃的な結論でした。
大人気でかっこよくて、テレビをつけると必ずと言っていいほど出演しているのに? と不思議でたまらない内容だった。

大人になって、あるコラムに同じようなことが書いてあるのを読んで、その時は大きく頷けた。
「イチローがイチローなのは打率が3割だからだ。」

イチローも同じような言葉を残していますね。
「打率4割とは言わない。6割の失敗は許してやる。」←←← 私の記憶、ちょっとあいまい……

ここの主張も心に残りましたね。

今日は、少し長めになってしまった。
最後まで読んでくれて ありがと~
以上です!
☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆
[PR]

by kiriko-no-mori | 2014-04-16 19:57 | つぶやき | Comments(0)

心に大きなゴミ箱を

新しい学年になり、少し緊張気味の毎日を過ごしていると思います。
先週、新しいクラスのようすや新しい友だちのことを聞いてみました。
まだお友だちができていないという子もいたし、担任の先生が怖いという子もいました。
電車通学が大変だという子や先輩が怖そうだという子もいました。
不安をちゃんと言葉にできるのだから大丈夫と思いながら「うん、うん」と話を聞いていました。

驚くことかもしれませんが、大人のお母さん達もこの時期は少し緊張するし、不安になるのです。
皆さんと同じように、お友だちができるといいな、良い先生が担任だといいなと祈るのです。
私も同じように毎年心配し祈ります。

ということは、右隣のあの人も左隣のあの人も同じように少し緊張し不安に思っているということです。
この記事を読むころには、にょきにょきと希望がたくさん出ていると思いますが、
嫌なことや不安なことをどんどん心のゴミ箱に捨てられるよう、心に大きなゴミ箱を持つことの必要性を私はみんなに知ってほしいと思います。

それってどういうこと?

自分で考えなと言いたいところだけど、満月域なのでズバリ言うわよ。
嫌なことや不安なこと、嬉しいこと楽しいことなんでも誰(何)かに言ったり書いたりして外にだすことだよ~。

これは、12日から始まったドラマ「弱くても勝てます」の第一話名言集

☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*
[PR]

by kiriko-no-mori | 2014-04-14 11:34 | つぶやき | Comments(0)

今までとこれから

今日、娘が中学校を卒業しました。
娘が1歳の誕生日を迎える頃に「言葉の森」で働き始めたので、
娘の成長と私の仕事の思い出は重なっているところが多いです。

15年の間には、私の緊急入院もあったし、引越しもたくさんしました。
皆さんのお蔭で、私自身、謙虚にしかし情熱的に取り組めたことが多かったと思います。

もちろん、今思い返すと赤面し記憶から消し去りたいと思うこともたくさんありますし、
こんな自分を恥だと引きこもりたい気持ちになることもたくさんあります。
昔の私しか知らない人とは会いたくないなと思うことも(笑)

でも、それは自分が成長しているからこそ思うことだと自分に言い聞かせ、
15年後の自分が、今の自分を
「あの頃は可愛かったな。要領悪くて笑っちゃう。でも頑張ってたよね、わたし」
と言えるよう精進していきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
a0132715_19412090.jpg

[PR]

by kiriko-no-mori | 2014-03-23 10:00 | つぶやき | Comments(2)

卒業おめでとう!

中学の卒業式だという人がいました。

発表待ちの人は、卒業式どころではないかもしれませんが、
私は、貴方たちの姿を想像して誇らしく感じています。

「私が生まれたとき」「ぼくの名前」「あだなはよいか」等々の課題作文で、
自分の名前の由来の説明を読んだとき、私は毎回深い愛を感じます。

式で呼名されたとき、自分の名前に込められたご両親の気持ちを想って
堂々と返事をしている君達の姿を想像しています。

卒業おめでとう!



*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*
[PR]

by kiriko-no-mori | 2014-03-17 19:39 | つぶやき | Comments(0)

いちばん手軽に美人になれる方法

今、大阪の古本屋「青空書房」の定休日の張り紙が話題になっていますね。ある日の張り紙には、いちばん手軽に美人になれる方法が書いてありました。なんと書いてあったと思いますか。

あれこれ考えて、自分の意見を出して、青空書房さんの意見は自分で調べてね。これに正解はありません。あなたの意見が正解です。

ヒントのブログと本

「青空書房の青空」のブログ http://nomarkukai.cocolog-nifty.com/blog/ 

ほんじつ休ませて戴きます―人生最晩年、あふれ出た愛の言葉集 (ゆうゆうBOOKS)

さかもと けんいち / 主婦の友社



 高学年になってからも、原稿用紙の余白や裏に絵を描いてくれる子たちがいます。文章で説明をして、それでもわかりにくいと感じた場合に、わかりやすく伝えるために絵をそえてくれる子もいれば、作文の内容にあわせた絵を描いてくれる子もいますし、私の似顔絵を描いてくれる子もいます。
a0132715_19391153.jpg

上手く言葉で説明できなかったら……。

絵という方法があるではないか! 

絵を上手く使うことも、わかりやすく伝える一つの方法です。
*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*
[PR]

by kiriko-no-mori | 2013-09-26 19:34 | つぶやき | Comments(0)

今は泣けません。

ここ数日、稲荷塾の音読教材の改良をしていました。改良点は難しい漢字にふりがなをつけること。

ふりがなをふっていくと行と行の間が開くので、ページ数も変わってきます。今までの音読教材には、ほとんどふりがなをふっていませんでした。読めない漢字はおうちの人に聞いて、一緒にふりがなをふってもらったらよいと思っていたのです。

しかし、これがかなりの手間だということがわかり、読めない漢字が多いと音読をやるのが億劫になり、つい後回しになってしまうという現在の悪循環を断ち切るために、小学生の音読教材の改良にふみきったのです。

そんなこんなで、一日中パソコンの画面とにらめっこをしていたら、ドライアイになってしまいました! よって、目が完治するまで、最小限のパソコン作業しかできません(涙)

*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*
[PR]

by kiriko-no-mori | 2013-09-18 16:28 | つぶやき | Comments(0)

イグ・ノーベル・オニオンと涙の隠し味

ユーモアあふれる研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」を今年も日本人が受賞したニュースが流れましたね。7年連続入賞だそうです。詳しいことは、自分で調べてね。

今回は化学賞に注目!

「風味の成分はそのままで、切っても涙が出ないタマネギ」を作る研究が選ばれました。出来上がったタマネギは、遺伝子組み換え技術を使ったため、だれも食べていないそうです。

それでは、今日の作文を紹介。
夏休みにカレーを作ったとき、涙がでて大変だったという話をおもしろおかしく説明してくれた作文です。書き出しから工夫ができています。
a0132715_1757718.jpg

私は玉ねぎを切る係でした。切る前から匂いをかいだだけで涙が出ていました。
「目が痛い」
と私が痛そうな顔で言ったら、
「もっともっと切れば。がまん、がまん。」
と○○ちゃんが優しく言いました。涙はまるで滝のように流れて止まりませんでしたが、我慢してそのまま切り続けました。多分、カレーの中には、私の涙の隠し味も入っていたと思います。


*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*
[PR]

by kiriko-no-mori | 2013-09-13 17:51 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー