カテゴリ:つぶやき( 231 )


夏休みの宿題は順調に進んでいるかな。

8月4日(金)

学校の宿題の読書感想文についての質問を受けるようになりましたし、書いたものが届くようにもなりました。

「10日まで」と期限をもうけているので、お尻に火がついた人もいるのではないかな。

今日は書き方のポイントを簡単に説明しますね。


まずは、構成用紙にメモをすることです。

★一番○○と思ったことを2~3個書くこと。
いつもは1個あげればよいのですが、字数が多い場合はできるだけたくさんあげることです。

★登場人物と同じような経験があれば書くこと。

★登場人物の立場にたって「もし私だったら~」と想像して書くこと。

★もっと知りたいと思ったことを調べて書くこと。

(これらが全くメモできないという人は、本を変えた方がよいですよ~)


いよいよ作文用紙に書くときは、1回目は下書きなので、雑に書いてよし。

思いついたことをどんどんメモした構成用紙を見ながら書く順番を決めて、いよいよ書き始めます。

字数の調整をして、この下書きを送ってきてね。

返却後、清書をして完成!!


必ず10日までに送ってきてね!!


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月18日(金) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-08-04 09:25 | つぶやき | Comments(0)

明日から8月

7月31日(月)

今日は月曜日ですが、光る表現の紹介はお休みします。


暑いですね~
みんな、元気かな。

「猛暑はもうしょうがない~」と言う元気が出ないくらい暑くて、私はもう耐えられそうにありません。。。
早く秋になってくれ~!!!


さて、昨日のこと。
久しぶりにお父さんも娘も一日家にいてゆっくりと休日を過ごすことができたのですが、
娘は試験期間中で、やらなければならないことがあるらしく自室にこもっていました。

ふとしたとき、お父さんが「去年と今年では大違い。去年は気を遣って息苦しかった。」とこぼしていました。
私も本当にそうだったなぁと思いました。

それから、「あのときの自由研究が大変だった」とか「あの絵はどうみても親が描いたとばれているだろう」とか「海だプールだと毎週連れて行くのがしんどかったけど、また行きたい」とか、思い出話に花がさいて、なつかしくなって、娘が小学校の頃に使っていたドラえもんのかき氷器を押入れの奥から出してきて久しぶりにかき氷を作って食べました。

小学生や中学生の頃は、学校の宿題を親子で一緒にやったり遊びに行ったりして「あ~大変だ。大変だ。」と終わった夏休みでした。

受験生の夏も、何もしてやれないくせに、気ばかり遣って「あ~大変だ。大変だ。」と過ぎて行きました。

そして、今年の夏は、気がゆるんで、暑さが体に染みるようになってしまいました。。。
今、私達夫婦は、これから二人で生きるスタート地点に立っているのだと思います。


明日から8月。
あと1カ月も続く夏休みに「大変だ。大変だ。」と思っているお父さんお母さん

あっという間に子どもは育っていきます。
一緒に書いた読書感想文も、一緒に作った工作も、重い体に鞭打って連れて行ったプールも、
すべて、親のキラキラした思い出になります。
ですから、大変なんですが、頑張ってくださいね!!!


それから受験生
しんどいよね~
眠たいよね~
不安だよね~
みんな同じです。

人間は、結果が出た後には、自分は簡単に成し遂げたと言いがちですが、簡単に合格した人は一人もいません。
もしいたとしたら、それは簡単に合格するところを受験しただけです。
どの人も、苦しみふんばり耐えて合格しています。
ですから、苦しみふんばり耐える8月にしなさいね!!!



-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
 10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-31 14:28 | つぶやき | Comments(0)

梅雨明け宣言→大暑

7月21日(金)

今週は、梅雨明け宣言がありました。
明後日には「大暑」を迎えます。

暑いですね!!
みんな、元気かな。


中学生は、定期考査が終わって、少し余裕が出だしたのでしょう。
最近、中学生の作文がよく届いています。

順調に作文が届いている人たちは、このペースで夏休みも頑張ること。


最近、作文が書けていないなという人は、この3つを今日から意識してやることですよ!!

1、朝勉強をする一番初めに音読をして脳を刺激しよう。
2、今までの作文は書かなくて良いので、今週書く作文を書くこと。
3、読みかけの本がなかったり、今読んでいる本がおもしろくなかったら、すぐに図書館で別の本を借りて読み始めること


作文の勉強が上手く進んでいない人は、何かを変えなくてはいけません。
「何か」って、中学生ならわかりますよね~


「明日からやろう」と40回言うと、夏休みは終わります。(Z会の言葉)


みんなで、今までで一番充実した夏休みにしよう!

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-21 10:31 | つぶやき | Comments(0)

勝負の夏が始まる~受験生のお父さんお母さんへ~

7月19日(水)

受験生のお父さんお母さんへ


いよいよ夏休みがやってきました。
「これから、受験生の子を最優先にしてサポートを頑張ろう!」と決意されたことでしょう。

2回目、3回目となると、親にも余裕が出てきますが、初めての場合は、本当に藁にもすがる思いの毎日だと思います。

私も去年のことを思い出すと、自分で笑ってしまうほど神経質になっていました。
「もっと要領よくしてやれたことがあった」とか、「あれをしてやればよかった」とか……反省することたくさん。
でも、「やらなければよかった」と思ったものは一つもありません。

だから、してやりたいことは全部してあげてください。
夏休みは、うんと甘やかしてあげてください。


もちろん合格を目標にして頑張るのですが、一番大事なことは、生きる力をつけることです。
困難に立ち向かっていく力
目標達成のための計画力、実行力
問題発生のときの対処力など、受験を通して養われる力は学力だけではありません。

大人から見ると遠回りしているなと思うこともたくさんあるでしょうが、
じっと見守り、「言いたいことは明日言う」くらいがちょうどよいでしょう。


子ども達は、色々な人から「厳しい」「今のままでは受からない」「志望校変更すべき」などと負の言葉をたくさん浴びます。しかし、それらは所詮、一つの小さな意見にすぎません。

今だから言えますが、私も去年、「なんで今、それを言うかなぁ。言葉を選ぶことができないかなぁ。」と心の中で思ったこと、一度や二度ではありません。これも今は笑い話ですけどね。


せめて、お父さんお母さんだけは、目の前の点数や合格判定に一喜一憂するのではなく、子どもが自分自身と戦っていることを、応援してあげてください!!

強くなくても強いふりをして、子どもの支えになってあげてくださいね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-19 10:43 | つぶやき | Comments(0)

勝負の夏が始まる~受験生へのメッセージ~

7月18日(火)

受験生へ

「夏を制するものが受験を制する」というのは本当です。

今は、食事と入浴と睡眠以外はいつも勉強をする気持ちでいるでしょう。
その心意気で最後までやりきってください!!

それぞれがそれぞれのやり方で、得意科目を伸ばし苦手科目を克服しなければなりませんが、しっかり時間をかけてやれるのは夏休みだけなので、まずは苦手科目を克服することに重点をおきなさいね。

はっきり言うと、得意科目は忘れない程度にするくらいにして、苦手科目ばかりをするくらい思い切ったことをするとよいと思います。

学力をつけることと同じくらい、戦略が大切です。
がむしゃらに問題を解くのではなく、戦略的に!! ですよ。

やり方がわからない人、不安ばかりが先に立つ人は、個々に相談してください。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-18 10:07 | つぶやき | Comments(0)

今日はサラダ記念日 今年はカレー記念日

7月6日(木)

今日は、サラダ記念日ですね。

私も、毎年、俵万智さんが企画する短歌イベントに合わせて短歌を作っていますが、
今年も作りました!!

今年は、「カレー記念日」だそうです。
阪急梅田本店がカレーの短歌を募集しています。

と言っても、今日の初日で「定員に達したので応募は締め切りました。」という案内が……
応募しようと思ったのに……残念です。


今年の私の一句はこれ。

「かあさんがガンバに行く日はカレーの日 チャントをうたいあさからにこむ」


子ども達も、お母さんもお父さんも、「あ~だ、こ~だ」と話しながら
指折り言葉を連ねていくのがおもしろいので、週末にでもぜひ作ってみてくださいね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-06 19:32 | つぶやき | Comments(0)

そろそろ、夏休みの計画をたてようぜ

6月27日(火)

夏休みの欠席連絡や振替連絡が入るようになりました。
早めの連絡、ありがとうございます。

夏休みの予定が決まりつつある時期ですね。


言葉の森のみんなで、電話がある日に欠席する人は、振替ができる日を確認して振替授業を受けてね。
稲荷塾のみんなで、教室に来る日に欠席する人は、振替で別の日に教室に来てね。
よく分からないという人は、聞いてくださいね。


受験生のみんなは、夏休みはとても貴重です。
「苦手科目を克服する夏」これに尽きます!!
「1冊の問題集を3回繰り返す夏」これに尽きます!!!
必死に自分と戦ってください!!!


中高校生やプチ受験生のみんなにとっても、夏休みは大切な時期です。
「これを頑張った夏」と自分で自分をほめてあげられるような夏の計画をたてなさいね。


小学生は、朝早起きをして、やるべきことをさっさとやって、たくさんお手伝いをして、たくさん本を読んで、たくさん遊んでくださいな。


私は、今年は少し遅めの8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
それまで、やるべきことを一生懸命やって、たくさん本を読んで、夏休みは思いっきり遊びたいと思います。


今年もみんなで最高の夏にしよう!


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

私は、今年は、8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 6月の作文教室は、6月14日(水)と6月28日(水)の予定です。
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-06-27 11:18 | つぶやき | Comments(0)

ホタル観賞

6月22日(木)

昨日の荒れた天気から一転して、今日は爽やかな天気ですね。
昨日は公共機関にも影響が出たようで、大変な思いをした人もいたでしょう。
大丈夫だったかな。


今年はホタル観賞に行けなかったなと思っていたら、こんな切手をはった作文が届きました。
ホタル!!

a0132715_11324689.jpg

「大蛍 ゆらりゆらりと とおりけり (一茶)」

「また一つ 川を越せとや とぶ蛍 (一茶)」


今年の夏、それぞれがそれぞれの川を一越えしようぜ!!

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 6月の作文教室は、6月14日(水)と6月28日(水)の予定です。
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-06-22 08:32 | つぶやき | Comments(0)

父の日~お父さんありがとう~

6月18日(日)

今日は「父の日」ですね。

全国のお父さん! 
毎日おつかれさまです。いつもありがとう!!
お父さんたちのおかげで、日本にはすばらしい文化があります。

日本もやっと男性の多様化が進み始めました。
父親として、夫として、人間として、そして男として、個の自分を生きる時代になりつつあります。
それでも変わらないものは、お父さんになった責任と男の挑戦心だと私は思います。

子ども達の作文を読んでいると、大好きなお父さんがよく登場します。
遊びも本気。勉強をみるのも本気。読み聞かせも本気。
そういう姿をみながら、子ども達も本気で生きる楽しさを知るのだと思います。


本好きの子の共通点は、お父さんと図書館通いや本屋さん巡りをしていることです。

明るい子の共通点は、お父さんとたくさん話をしていることです。

とことん頑張れる子の共通点は、お父さんと一緒に汗びっしょりになって遊んでいることです。

挑戦する子の共通点は、お父さんの失敗を知っている子です。


この1年のお父さん方の奮闘に感謝します。

全国のお父さん、ありがとう!!


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 6月の作文教室は、6月14日(水)と6月28日(水)の予定です。
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-06-18 08:33 | つぶやき | Comments(0)

大阪中之島パン屋さん巡り

6月4日(日)

6月に入って、気温が少し下がって、過ごしやすくなりましたね。
衣替えで半袖の制服になった人達は、少し寒いくらいかもしれません。

梅雨に入る前に、バーゲンが始まる前に、と久しぶりに梅田に買物に行ってきました。
せっかく梅田にでるのだからと、今回は、中之島でパン屋さん巡りをしてきました。




まずは、ダイビル本館の「パリアッシュ」
開店10時少し前に到着したのですが、数人の人がすでに店先に並んでいました。
とてもおしゃれな外観で、お店に入ったと同時においしそうなパンの香りで食欲をそそられました。
「エスカルゴ ピスタ―シュ」はもちろん、店員さんが熱心にすすめてくれた「クイニ―アマン」というフランスの伝統的な洋菓子を購入。この「クイニ―アマン」が絶品でした。
接客をしてくれた若い子が一生懸命バターや作り方の説明をしてくれて、とても感じがよかったです。


次は、フェスティバルタワーの「ア ビアント」
ここは、イートインができてコーヒーがお安い! 3件目の開店が11時なので、ここでしばらくコーヒータイム。
「マロンのダノワーズ」をコーヒーのお供に食べたら、とてもおいしかったので、いちご・甘夏・甘栗のタルトを買って帰ることにしました。BLTサンドがとてもおいしそうだったのですが、この時間には食べられそうにないので断念。タルトは、中のクリームがそれぞれちがって、丁寧に作っている感じが感動的でした。


最後に、大本命の新ダイビルの「ル・シュクレクール」
10時45分くらいにお店に到着したら、もう長蛇の列(驚)!!
40分くらい待って、やっと中に入って買うことができました。
ここでは、ハード系のパンばかり買いました。
ここのパンは、まだ食べていません。月曜日の朝食べる予定なのでなんとも言えませんが、私の目と鼻の感覚では、バケットが一押しのような気がします。


次は、難波辺りを攻めてみようか、滋賀はどうだろうか、と思案中です。
おすすめのパン屋さんがあったら、教えてください!!

----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
 6月の作文教室は、6月14日(水)と6月28日(水)の予定です。
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------



[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-06-04 17:40 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー