カテゴリ:つぶやき( 219 )


意思あれば道あり

2月14日(火)

高校受験の時期になりましたね。

この時期になると、教え子の誰かがどこかで試験を受けていると思います。
頑張りやさんだったあの子も明るくて気立てのよかったあの子も、頑張っているだろうなと毎朝思います。

受験生への気持ちは、毎年この時期に何回も書いているので、みんなに伝わっていると思いますが……

「勝てば官軍」なんてことは絶対にありません!!!

また、人は、簡単に「厳しい」とか「無理だろう」とか「やっぱりだめだったか」とか言いがちですが、そんなのは無責任な言葉にすぎません。苦労している人は、そんなことは絶対言いませんからね。

大事なのは、勇気と決断と行動力 です。


入試のその日まで一生懸命勉強して、この学校を受験しようと自分で決断して、勇気を持って試験にのぞむこと。あとは、それぞれの一番よい道を天が決めてくれるだけです。

人に惑わされてはなりません。そこだけが心配なんでね。書いておきますよ。

「勇気と決断と行動力さえもちあわせておれば、あとのことは天にまかせればよい(司馬遼太郎)」

応援していますよ~ ずっと見ていますからね~


----------------------------------------------------------------
【連絡】

★3月1日(水)~3月12日(日)までお休みをいただきます。作文は、13日以降、届いた順番に返却予定です。
 携帯電話の送受信はできません。


【稲荷塾】

★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。
 第2週の17時~と第4週の17時~は満員です。 

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。
連絡なく別の時間に来ても、定員を超えるため受け入れられない場合があります。


---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-02-14 09:24 | つぶやき | Comments(0)

本は出会い

2月7日(火)

最近、図書館から借りてきた本の「当たり」が多くて、読書三昧の日々でしたが、
近々の2冊は「はずれ」でした。

1冊は三分の一まではどうにか読みましたが、2冊目は数ページでやめました。

今は読むタイミングではなかったということ。
これらの本も、また別のときに読むとすばらしい本と言えたかもしれません。

本って、出会いなんだなと思います。

本好きになるには、自分がおもしろいと思う本、続きが読みたいと思う本ばかりを読むことが一番です。
おもしろくなかったり、よくわからなかったら途中でやめたらいい。

本は楽しく読むことにつきると私は思います。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】

★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。
 第4週の17時~は満員です。 

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。
連絡なく別の時間に来ても、定員を超えるため受け入れられない場合があります。


---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-02-07 18:37 | つぶやき | Comments(0)

前を向いて歩こう


2月2日(木)

今日、試験を受けている受験生たち
頑張れ! 頑張れ!

「勇気と決断と行動力さえもちあわせておれば、あとのことは天にまかせればよい」

これは、司馬遼太郎さんの言葉です。

今日まで一生懸命勉強して、この学校を受験しようと決断して、勇気を持って試験にのぞみました。あとは、それぞれの一番よい道を天が決めてくれるだけ。

今日一日、おつかれさま~
明日も試験がある人が多いよね。頑張れ! 頑張れ!



それから、未来の受験生たち

今日やらなければならないことを、今日やろう!
あっ!音読をするのを忘れた…… という人は、今からやろう!!


この本は、以前ブログでも紹介しましたし、教科書で読んだ人もいると思いますが、何回読んでも心に染みます。この本の中から、この言葉を贈ります。

「君たち。君たちはつねに晴れあがった空のように、たかだかとした心を持たねばならない。同時に、ずっしりとたくましい足どりで、大地をふみしめつつ歩かねばならない。」


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】

★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。
 第4週の17時~は満員です。 

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。
連絡なく別の時間に来ても、定員を超えるため受け入れられない場合があります。


---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-02-02 09:41 | つぶやき | Comments(0)

桜は静かにその春を待つ

2月1日(水)

受験生のことを思っています。

無事、試験会場に着いたかな。
何か困ったことは起きていないかな。
緊張して手がふるえていないかな。


おうちの方も、今日まで、乳児の頃に戻ったかのように子どもの些細な変化を見逃さまいと目をこらし、言いたいことの半分も言わず、不安な気持ちを抑え、努めてどっしりと構えてこられたと思います。

試験会場に送り出した安心とどうなるかわからない不安に駆られながらも、一番近くで子供を見てきた自分のやるべきことに背中を押され、強い親になろうと背筋を伸ばしている頃でしょう。

しれっと合格したように見える家庭でも、その道のりには色々なことが必ずあります。
色々なことを経験しそこから学んで、親も子も成長していくのだと私は思います。

これからしばらく「戦い」の日々が続きますが、頑張ってください!!


私が関わる保護者の方は、努力家で自分のことよりも周りの人の気持ちを考えて行動する大人の方ばかりなので、情けないとわかっている話や愚痴をこぼすことがなかなかできないと思います。

上手くいかなくて辛いこと、誰にも言えないけど自分の中に収めておくことができないこと、私でよければ聞きます。

私は、みなさんのゴミ箱になります!!
私に話してスッキリしてください。
ゴミ箱なので、満タンになったらすぐ捨てますから、後には残りませんのでご安心を!!

私も、今年は受験生の母です。
とても不安ですが、私が信じなくて誰が信じるのかと毎日思っています。
共に頑張りましょう!!

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】

★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。
 第4週の17時~は満員です。 

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。
連絡なく別の時間に来ても、定員を超えるため受け入れられない場合があります。


---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-02-01 10:30 | つぶやき | Comments(0)

早く元気になってね


1月24日(火)

今日も、京都市では大雪警報が発令されています。私が住んでいる辺りは雪は降っていませんが、冷え込んでいます!!

昨日は、体調不良で欠席する人が多かったです。

特に低学年の子たちから「発熱でお休み」という連絡が連続で入ったので、
顔を真っ赤にして寝ているんだろうか・・・・・・
少しでも食べられているかな・・・・・・
お母さん、お仕事をお休みできたのかな・・・・・・
・・・・・・
などなど想像して心配しています。

体の調子が悪いときはゆっくり休んで、元気になったら、また作文を書いたり音読をしたりするとよいですからね。

作文が届いたら「元気になったのね!」と安心できるわ~

それから、元気な人で冬休みに作文を書けなかった人は、5週目に書くことをおすすめします。盛りだくさんで添削しますからね!!!


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。
★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。


---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-01-24 09:41 | つぶやき | Comments(0)

大寒

1月20日(金)

今日は大寒。朝から冷え込んでいます。
天気予報では夜には雪になるみたい。

「小寒」から数えて16日経ちました。
そして、後15日で立春。暦の上で春になります。
日にちは確実に進んでいます。

冬休みになかなか作文を書けなかった人も、だんだん勉強のペースを戻すことができてきましたね。
音読も毎日頑張っているかな。

毎日10分とかからない音読ですが、毎日続けることは強い意思とかなりの努力がいります。
でも、それを1年、2年と続けることで必ず力がついていきます。

最近、音読ができていない人は、また今日から頑張ることですよ!!!


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。
★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。


---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-01-20 09:23 | つぶやき | Comments(0)

今はじまる未来へ

1月18日(水)

昨日、受験料を支払いに銀行に行きました。
窓口の行員さんは、私より少し年上の優しそうな人で、振込用紙を見て、一瞬戸惑ったような驚いたような微妙な感じでしたが、すぐに丁寧に処理をしてくださいました。

お子さんが大学受験を経験されていてまだリサーチの結果がでていないのに振り込んで良いのかと思ったか、同じ志望校なのか……。

帰るとき、強く温かい目で私と目を合わせてくださったので、もしかしたらその学校に通っているお子さんがいるのかもしれないとも思ったりもしました。

大学受験生は、センター試験の自己採点をしてリサーチ待ちの状態ですが、自己採点の結果を見て、それぞれがそれぞれのものさしで感想を言います。

しかし、私は、感想は不要だと思います。
だから、娘にも「右から左に聞き流す訓練だと思って聞き流せ」と言いました。

大事なことは、結果ではなくこれからのこと。
次に向けていかに奮起できるかです。

そろそろ、みんなも結果が出る頃ですね。

私自身、不合格通知をもらった経験があり、娘も不合格通知をもらった経験があるので、本人の悔しさも親の心配な気持ちもわかります。受験で学ぶことは多いです。色々な経験が全て今では宝になっています。

受験が終わると色々な感情があふれてくると思いますが、次の一歩を力強く踏み出し、新たなステージへ進んで行ってほしいと思います。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。
★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。


---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-01-18 08:31 | つぶやき | Comments(0)

雪は天から送られた手紙である

1月15日(日)

「せんせー、ぱんつくったことある?」

この前の作文教室のとき、くりくりした目をして聞かれました。

私「うん。よく作るよ。」

子ども達「えーーー!! よく!!??」
    「ぎゃはは!!・・・」
    「パンツを!!・・・」

どんなこともおもしろがる子ども達。

さりげなく甘えてくる子ども達。

今日は京都市内も大雪です。

雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして元気に遊んでいるかなと、外をながめながら思っています。

今日も試験を受けている受験生たち。
頑張れ! 頑張れ! 


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。
★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。


---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-01-15 11:02 | つぶやき | Comments(0)

梅が咲いた

1月14日(土)

昨日から、何回雨雲レーダーを見たことでしょう。
京都では大雪警報が発令されました。

受験生のみんなのことを思っています。

今朝、北野天満宮でいただいた「招福の梅」の枝に小さな花が咲きました。

よい一日になりそうです!
a0132715_11093850.jpg
-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。
★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。


---------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-01-14 10:07 | つぶやき | Comments(0)

やってきたことを出すだけ

1月13日(金)

いよいよ明日は、関西の中学受験の統一日です。
センター試験もあります。

いつも通りが一番!!


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月11日(水)と1月25日(水)です。
★2月の作文教室は、2月8日(水)と2月22日(水)です。

★2017年度の作文教室は、3月15日(水)から始まります。
 新年度から時間変更を希望の人は、早めにお知らせください。
 3月の作文教室は、3月15日(水)と3月22日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。


---------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-01-13 09:05 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー