<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


夏休み

いよいよ夏休みになりましたね。
更新してるかな、と楽しみにブログを見に来てくれた皆さん、最近、記事が書けてなくてごめんなさいね。
毎年のことですが、夏休みの期間はなかなか更新できないと思います。
ふと思い立って更新していることがあるかもしれませんが、期待しないでね。

前半の休みは、昨年度の入試問題を読んで課題を作ることに精を出します。
後半の休みは、家族との時間を大切にする予定。

みんなも充実した夏休みにしてね。

【お知らせ(再掲)】
★7月29日(火)~7月31日(木)お休みします。この時期に届いた作文は8月1日(金)以降に順番に返却します。
★8月8日(金)~8月17日(日)お休みします。この時期に届いた作文は8月18日(月)以降に順番に返却します。
★稲荷塾の生徒で夏休みの宿題の作文や感想文の相談がある人は7月中に。添削は8月15日消印のものまで。

☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

[PR]

by kiriko-no-mori | 2014-07-22 18:36 | お知らせ | Comments(0)

10年後の約束

「ぼく、おすしのこと忘れてないよ。」
何回か確認されました。私も忘れてないよ~。
ある男の子と、高校生まで作文の勉強を続けて大学生になったら一緒におすしを食べに行こうという約束をしました。10年後ですね。どんな日本に、どんな世界に、そしてどんな私になっているのかな。私も10年頑張らなくてはね。
約束、大歓迎ですよ。

☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

[PR]

by kiriko-no-mori | 2014-07-22 18:21 | 言葉の森 | Comments(0)

今週の作文

今日は、今週の作文でいいなと思ったものの中から3つを紹介します。

まずは小5の女の子。情景の書き出しに挑戦しました。

a0132715_1918351.jpg
 ショーウィンドウに私の背より大きいクリスマスツリーがかざられている。クリスマスツリーは七色に光り輝いていて、とてもきれいだ。町はすっかり赤と緑にそまっている。私も一ヶ月前にクリスマスツリーをかざった。


次は小2の女の子。「たとえ」「もし…だったら」「音」「数字」など★の項目がたくさん入りました。絵もすてきでしょ。

a0132715_1918341.jpg

a0132715_1918442.jpg
 かい場に入ったら、まるで絵の中にすいこまれたようでした。でも、もし本とうにてんらん会や、びじゅつかんの絵の中でわたしが生活をしていたら、みんなにじろじろ見られて、顔が赤くなってしまうとおもいます。(中略)
 こどもてんは、びじゅつかんなので、いつものようにスタスタという歩き方ではなく、そろそろと歩かなくてはなりません。ぜんぶ見た絵の中から一つずつわたしもお母さんもきにいった絵がありました。


最後は小3の女の子。結びの工夫ができました。(ごめん! 写真がない……。)

電車にもどってまどぎわのせきにすわり外をみると、まるでわたがしのようなくもがたいようの後から顔をだしていました。風とよいくうきとくもとつめたいミルクティがわたしをうきうきさせてくれました。

☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

[PR]

by kiriko-no-mori | 2014-07-11 19:19 | 言葉の森 | Comments(0)

図書館で借りた本

 梅雨の合間の晴れに、台風が来る前にと思って、図書館に行ってきました。

a0132715_18383818.jpg

「カブトムシ山に帰る」
「星空ロック」
「生命とは何だろう?」
は今年の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書です。

「夜明けの落語」は小4の女の子のお薦めの本です。今、途中まで読みましたが、おもしろいですよ。落語好きの人も落語を聞いたことがない人も誰でも楽しめます。ぜひ読んでみてね。


【お知らせ(再掲)】
★7月29日(火)~7月31日(木)はお休みします。この時期に届いた作文は8月1日以降に順番に返却します。
★8月8日(金)~8月17日(日)お休みします。この時期に届いた作文は8月18日(月)以降に順番に返却します。
★稲荷塾の生徒で夏休みの宿題の作文や感想文の相談がある人は7月中に。添削は8月15日消印のものまで。

☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

[PR]

by kiriko-no-mori | 2014-07-07 19:36 | | Comments(0)

7月!!! 

7月になりました。
ワールドカップも決勝トーナメントが始まり、白熱した試合が続いています。今朝もお弁当を作りながら「ドイツVSアルジェリア」の試合を見ていました。試合終了前のわずか数分でゴールを決めた場面を見ると鳥肌が立ちます。PK戦での選手の祈り方にもそれぞれの特徴があります。私はどちらかの国をひいきに応援していたわけでもないのに、ひとりでに手を合わせて祈っていました。

2010年の南アフリカワールドカップの時から「ワールドカップとツイッターの関係性」がよく言われてきましたが、先日、ワールドカップの関連ツイートが三億を超えたというニュースを読みました。私も日本の選手だけでなく、外国の選手にも応援メッセージを送りました。例えば、イングランドのルーニー選手には英語で、オランダのファンペルシー選手にはオランダ語で、私のようなおばちゃんが簡単に世界の有名な選手にメッセージを送れる時代になったということです。こう考えてみると、「世界は近くなった、けど遠い」と話した内田選手の気持ちが少し分かる気がします。

世界には色々な文化があって、人がいて、私と違うことがたくさんあるということを、私たちにストレートに感じさせてくれる大会でもあると思います。これからますますおもしろい試合が続くと思います。ネイマールの怪我の具合も心配ですね。次期日本代表の監督のことも気になります。そして、2018年こそは現地で応援できるか?! 4年計画は日本代表チームだけでなく我が家でも必要なのです。

【お知らせ】
★7月29日(火)~7月31日(木)はお休みします。この時期に届いた作文は8月1日以降に順番に返却します。
★8月8日(金)~8月17日(日)お休みします。この時期に届いた作文は8月18日(月)以降に順番に返却します。
★稲荷塾の生徒で夏休みの宿題の作文や感想文の相談がある人は7月中に。添削は8月15日消印のものまで。
☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

[PR]

by kiriko-no-mori | 2014-07-01 20:44 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31